メェーメェー隊日誌

メェーメェー隊日誌

福祉広報委員会 ユニセフ募金終了!6年生は中学1日入学へ!

 ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました。

 雪の影響もあり、計画通りには進まなかったようですが、委員会の子供たちは一生懸命取り組んでくれていました。

「これだけあると、どのくらいの人が助けられるのかな?」

と、募金箱の中を覗き込む姿に、なんともほのぼのと心が温まりました。

 そして、6年生は給食を少し早めに出していただき、南中・栗原中へ見学に出かけていきました。

 昨年度まで、同じ校舎で学んでいた先輩たちの姿が、子どもたちの目にはどう映るのでしょう。

 このような機会を通じて、中学校への不安をなるべく少なくして、ドキドキとワクワクをいっぱい持って、4月に中学へ進んでほしいと思います。

 受け入れていただきました各中学校に、深く感謝いたします。

給食・食事給食日誌

 今日は子供たちに人気がある「揚げパン」でした。

 今日は、きな粉バージョンです。外は、カリッ、中はふんわりもちもちで、とてもおいしかったです。

 「どさん子汁」は、コーンの甘味にバター風味の味噌仕立ての、良いお味でした。そして、体がとても温まりました。

 

校内研究会を行いました!

 5日月曜日の4校時目、5校時目に講師の先生をお招きし、校内研究の授業実践と協議等を行いました。

 学校では、これまでの一斉指導による知識の伝授から、子どもたちが自ら課題に向かって探求していく学びへと授業の形態を移行しているところです。もちろん、基礎基本や必要な指導はこれまで同様行ってまいります。


 なぜこのような方向に舵を切る必要があるのか?

 それは、先生の話を聞く、先生がまとめる、子どもは問われたことに答え、指示に従い、ノートに写す、といった授業では大人になり先生がいなくなったときに学び続けることが難しくなってしまうと考えるからです。

 一見すると、従来の授業と同じように見える授業も、黒板をよく見ていただくと、そこには子供が書き写す内容ではなく、活動する内容が示されています。

 今後も、一人一人が、自分の頭で考え、先生や友達に助けてもらいながら、自分で解決していく授業展開になるよう、力を注いでまいります。

 これからの予測不可能な変化の大きい社会を生きる子供たちには、持てる力を最大限使い周囲の人と力を合わせて人生をたくましく切り拓く人になってほしいと考えています。

 まだまだ、始まったばかりの取り組みですが、中原小の先生方の根気強さ、一人一人が成長してほしいという思いがあれば、確実に前進していくと思っています。

 校内研究について、2月の「広報ざま」にも、取り上げていただいております。「スマホで連絡とれ~る」でも、配信済みですので、ご覧下さいませ。(CSの公道自転車教室も掲載があります)

給食・食事給食日誌

 今日はチキンチキンゴボウとなめこ汁が出ました。

 甘辛い味付けのちきんちゴボウは、白いご飯にぴったり!鰹出汁のなめこ汁は、風味もよく熱々で体がとても温まりました。

3年生 石垣だんごを作ったよ!

 昨日と今日、3年生は、社会科の昔の暮らしと、総合的な学習の時間の座間市について学ぶ 

活動として、地域の方にお越しいただき座間の郷土料理「石垣だんご」づくりをしました。

 サツマイモを賽の目に切り、小麦粉やベーキングパウダーなどで作った種と混ぜ、お団子にします。

 蒸しあがれば出来上がり!

ハート右側が、これから蒸すもの、左側は蒸しあがったものです。

 子どもたちに感想を聞いたところ

「手にぺたぺたくっいて大変だったけれど、楽しかった!」

「お料理できたことが嬉しかった!」

「大きく膨らんだのが、びっくりした!おいしそうにできた」
「サツマイモは蒸す前は白かったけれど、蒸し終わったら黄色になったよ。」

「サツマイモが甘くて、お団子はふわふわでおいしかった~」

と笑顔いっぱいでした。

 流しをピカピカに磨く子もいて、感心しました。

 おうちでお手伝いをしているそうです。

 ご指導いただきましたお二人の先生には、子どもたちにこのような貴重な体験の機会を作ってくださいましたことに心から感謝申し上げます!

 素朴な味わいの郷土料理を、ぜひ、お子さんに作り方を聞きながら、おうちでも親子で作ってみてください!
給食・食事給食日誌

 今日は、サンマーメンとスパイシーフライドポテトが出ました。

 スパイシーフライドポテトは、辛い物が苦手な子でもおいしくいただける味付けになっています!
 今日から、2月です。食事をしっかりとり、寒さに負けない体づくりをしたいですね。 

1年生 青空の下で凧揚げ!

 1年生は、今、生活科で昔の遊びについての学習を進めています。

 月曜日に、凧を作り、昨日は校庭でクラスごとに凧あげをしました。

 初めて経験する子も多かったようですが、コツをつかんだ子から教えてもらったり、繰り返し行う中で、上手く風を凧にとらえさせることができるようになっていきました。

 とても仲良く、協力しながら活動できていることに感心しました。

 笑顔いっぱいの45分間でした!

 おうちに持ち帰ったそうですので、お休みの日にご家族で楽しんでいただけると嬉しいです。

今日の3年生!

 今日の3校時目の3年生の学習の様子を紹介します。

 音楽で発声練習をしていました。

 どの子も一生懸命におなかに手を当てて、息を吸って・・・吐いて・・・と、練習していました。
 来年は、連合音楽会ですね!

 こちらのクラスでは、理科で磁石の働きについて学んでいました。

 棒磁石の性質について調べる前に、予想を立てていました。

 どの子もノートに、しっかり書けているのに感心しました。

 このクラスは、総合的な学習の時間に調べた内容をまとめて、発表するための準備をしていました。

 クロムブックを使ってスライドなどを作成したり、模造紙や画用紙に記入したり、まとめ方を自分で選択し、発表するようです。それぞれのやりやすい方法が選べるのが素敵です。

 本番が楽しみですね!

給食・食事給食日誌

 今日は、神奈川産品デーでした。

 座間産の食材は、みそ・ニンジン・小松菜・ゴボウ・白菜・ネギ・サトイモです。

 また、お米の一部と豚肉が神奈川県産です。ミカンは、小田原産とのことでした。

 様々な食材を、地産地消できるといいですね!

 今日も、と~ってもおいしかったです!ご馳走様でした。

一人一台端末の日常使いを視察 リーディングDXスクールの取り組み

 今日の2校時目に、神奈川県教育委員会と県央教育事務所の指導主事の方が、普段の端末活用の様子を見に来られました。5年生の社会科の授業を視察され、その後はここまでの取り組みや県内での実践を広めるための方策について懇談しました。

 子供たちは自分のペース、タイミングで必要な時に友達と共有したり、質問をしあったり、振り返りに書きたいことは思いついたときに書き込むなど、自分のやりやすい形で学びを進めます。

 今、考えたい、書き込みたい、友達の意見を知りたいなど、一人一人が今日の学びのゴールに行きつくまで、自己調整しながら学習します。

 教師の役割は、今まではほとんどが知識の伝達だったところから、今後は物の見方考え方や、情報収集・整理分析・まとめの仕方など、大人になってからも活用する学ぶ力を養うことに移行していきます。

 今年度末まで、リーディングDXスクール指定校の役割を少しでも果たせるよう、最後まで尽力したいと思います。

 2月1日発行の「広報ざま」でも、中原小の取り組みが紹介されますので、ぜひご覧ください。

給食・食事給食日誌

 今日の給食で、煮しめやごま酢和え、納豆などが出ました。

 お弁当箱型から変わった、お茶碗によそって食べるご飯にも、すっかり慣れました。

 

全国学校給食週間

 今日から30日までは、全国学校給食週間です。

 どうして給食が始まったのか?なぜ今日まで続いているのか?など、お昼の校内放送でもお話がありました。

 保護者の皆様は、大人になった今も共通の話題の一つとして給食について会話が弾むことがありますでしょうか?
 給食週間を一つのきっかけに、ぜひお子さんと給食や食事についてお話ししてみてください。

児童会役員選挙を行いました

 今日の朝から1校時目の時間、体育館で児童会役員選挙を行いました。

 3年生以上の児童が体育館に集まり、1・2年生は教室で少しだけ様子を見る形をとりました。

 立候補者と応援者の演説を聞き、クロムブックで投票を行いました。

 来年度は中学校に進学する6年生や、まだ投票権のない3年生もメモを取りながら4・5年生の演説に耳を傾けている姿が印象的でした。

 選挙管理委員の児童を中心に、今日までしっかり活動をしてきたみんなの姿に感動しました。

 そして、その指導にあたってくださった先生方に心から感謝いたします。

 今後は、投票結果の発表、引き継ぎ式を行う予定です。

給食・食事給食日誌

 今日は、ブリと大根の煮物とみそ汁が出ました。
 ご飯を食べやすくするために、海苔も付けてくださっていました。

 味がしっかりしみた煮物と具だくさんのみそ汁は、とてもおいしかったです。

放送委員会と各委員会コラボの校内放送!

 こちらは、今日のお昼の校内放送の様子です。

 3学期に入ってから、各委員会の委員長さんに参加してもらい、放送委員さんの質問に答えるインタビュー形式をとりながら、委員会の紹介を行っています。
 今日は、体育委員会の紹介でした。仕事の紹介だけでなく、皆さんへのお願いや、やりがいに感じていることなど、どの委員会の委員長さんもとても上手に話してくれています。

 放送委員会と協力して、全校にかかわる内容を発信してくれて、とても良い取り組みだと思います!この活動も今年で2年目でしょうか。こうして、良いと思ったことが次の年に引き継がれていくのですね。

給食・食事給食日誌

 今日はちゃんぽん麺と大豆とサツマイモのかりんとが出ました。大豆とサツマイモのかりんとは、「カミカミメニュー」です。よく噛んで食べられたでしょうか。

今日の2年生

 これは何をしているところかお分かりになりますか?

 2年生が、算数の時間に1メートルの長さ調べをしているところです。
「ピッタリ!1メートルだった!」

「1メートルより長いな~」

などと言いながら、友達と協力して調べていました。

 調べたものを写真に撮って、教室で共有するようです。

 途中、測っていた掲示板が傾くという事件もありましたが、すぐに知らせてくれて事なきを得ました。

 とても素直で、明るい、そして何事にも一生懸命な2年生です!

給食・食事給食日誌

 今日は、すいとんと、青のりポテトビーンズが出ました。

 3年生のあるクラスでは

「すいとんを増やしたい人!」

の声に、クラスの半分近くの子供が手を挙げ、量を増やしてもらっていました!