メェーメェー隊日誌

メェーメェー隊日誌

今日の4年生! 給食は2学期最終日!

 4年生は、今日の3・4校時目に、絵手紙に挑戦しました。

 ご指導いただいたのは、2年生でもお世話になった地域の方です。

 2年生は自然の素材を見ながら絵手紙を描いていましたが、4年生は身近な文房具などを題材にしていました。

 それぞれの良さが出ていました!

 とても素敵な作品ばかりでした。

 パソコンなどで書いたものをもらうことが多い世の中になってきた今、手描きの温かみを感じる手紙の良さを感じました!

 ご指導いただきました皆様、ありがとうございました。

給食・食事給食日誌

 今日は、「かてめし」と「シシャモのゴマ揚げ」、「みそ汁」「クリスマスデザート」が出ました。

 「かてめし」は、座間の郷土料理です。酢をつかった味付けが食欲を増進させます。

 「シシャモのゴマ揚げ」は、衣がからりとしていて、シシャモはふっくらしていました。

 「みそ汁」は、今日は特に冷え込みが激しかったので、体が温まりました!

 「クリスマスデザート」は、イチゴのムースでした。

 今日で、2学期の給食は終了です。

 給食室の皆様、暑い夏から寒い初冬まで、給食を作ってくださいましてありがとうございました!
 また3学期、よろしくお願いいたします。

 

 

今日の2年生!

 教室に入ると、作品を進んで見せてくれる子がたくさんいました!

 この教室では、図工で粘土を使った作品を作っていました。

 完成したら、写真を撮り作品名や工夫について記入します。

 その後は、友達の作品について感想を入れていました。

 こちらは、算数の時間でした。

 「千が10集まると1万!」

 1年たつと、扱う数も大きくなりますね!

 こちらの教室では、算数や漢字などの今まで取り組んだことの見直しや、間違えたところを直す活動をしていました。

 友だちがそばに行き、教え合う姿が見られました。

給食・食事給食日誌

 今日は、照り焼きチキンバーガーが出ました。
 パンにはさんで食べるメニューは、子どもたちに人気です!

 いよいよ今年の給食は、明日で終了です。

 

 

 

かちくぼ教室で・・・

 昨日の放課後、校舎内から子供たちの楽しそうな声!2階へ降りてみると、家庭科室で放課後子ども教室「かちくぼ教室」の受付をしていました。この日は2年生のみの活動で、並んでいた子は笑顔いっぱいです。

「九九をやってから遊ぶの」

「工作もあります!」

など、教えてくれました。

 その後は、学習、工作、室内遊び、体育館遊びに分かれて、活動していました。

 放課後子ども教室は、座間市の事業の一つで学校施設を活用し、子供たちの放課後の学習やあそびの見守りを行います。3学期からは、1年生の利用も始まります。

 4校時下校でしたので、たっぷり遊べましたね!

 スタッフの皆様、子どもたちの見守り、ありがとうございます。

 

 

コミセンまつり 素敵なコメント

 11月にも掲載させていただいたコミセンまつりですが、地域の方から写真やコメントをいただきました。とても、素敵なコメントでしたので、ご紹介させていただきます。

 以下は「千本引き」コーナーを担当されていた方からお寄せいただきました。(一部抜粋)
 「寒い中、来訪していただきありがとうございました。千本引きは、400本すべて完売しました。『足りないくらいですね!』と中原小の地区委員さんお二人と話をしていました。

 自分のお目当てが当たった時の笑顔や当たらなかった時の残念な表情など、子どもたちの豊かな表現を見ることができるのがこのブースの特権です。
 今年の子どもたちは様々な表情を見せてくれたり、いろいろな会話のやり取りができたりと楽しい時間を過ごすことができました。みんなかわいいです。ありがとうございました。」

 このように、子どもたちとの時間を一緒に楽しんでくださり、温かい目線で朗らかに接してくださる中原小学区の地域の方に、心から感謝いたします!

 

 一番最後の写真は、抽選会の券をもらうための列です!
 たくさんの「お楽しみ」を用意してくださっていました。

 終了の翌週には、コミセンの館長様からもご丁寧なごあいさつのお電話を頂戴しました。

 ありがとうございました。そして、これからも、子どもたちがお世話になります!
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

スイートポテト!

 今日のお昼に、素敵なプレゼントが届きました

 なかはら級・おおぞら級のみなさんが、畑で育てたさつまいもで作ったスイートポテトを届けてくれました。

 思いがけないプレゼントにびっくり!そして、感激!みんなとても良い笑顔でした。

 受け取ったスイートポテトは、手のひらにほんのり温かく、友達と一緒に楽しく作ったであろう姿を想像し、ほっこりした気持ちになりました。 

 給食後にさっそくいただくと、おいものつぶし加減がちょうどよく、やさしい甘み。バターの香りがふんわりひろがり、と~ってもおいしかったです!

 ごちそうさまでした!

 そして先生方、準備からご指導、片付けまで大変だったことと思います。ありがとうございました!

給食・食事給食日誌

 今日のワンタンスープは、調理員さんの手包みワンタンが入った、ワンタンスープと、まめまめみそ豆が出ました。

 一つ一つ、手作りしてくださったワンタンは格別なおいしさです!

 まめまめみそ豆も、子供たちに人気のメニューの一つです。

 中原小調理員さんの愛情たっぷり給食、たくさん食べてくださいね!