メェーメェー隊日誌

メェーメェー隊日誌

「新一年生保護者説明会」開催

 視聴覚室にて行いました。

 多くの保護者の方に足をお運びいただきまして、心より感謝申し上げます。

 学校生活が楽しみになるお声がけをしていただけるとありがたいです。

 何か、できないことがあっても大丈夫です!

 チャレンジする気持ちを大切に、元気に学校に来てくれると嬉しいです。

 こちらは、今週の4年生算数の授業風景です。

 工夫して図形の面積を求める学習でした。

 「区切る」「あると仮定して計算し、実際にない部分をひく」など、意見が出ていました。

給食・食事給食日誌

 今日の「鶏そぼろ」では、炒り卵は鶏卵ではなく「大豆を炒り卵のようにした」ものを使って、更に「大豆ミート」も入れ、調理してくれました。とてもおいしかったです!

 なめこ汁は、熱々で、自校給食のありがたさが身に沁みました。

大谷選手の寄贈グローブが、中原小にやってきた!

 本日、リモートにて、贈呈式を行いました。

 私からは、全国の2万弱ある小学校に寄贈されたグローブに、大谷選手はどのような思いを込めたのか考えて、みんなで仲良く、たくさん使ってほしい。「希望や夢のこもったグローブ」であることを伝えました。

 そして、大谷選手からのお手紙を紹介してもらい、「断タグ(新品のグローブには、大谷選手の写真入りタグが付いていました)式」を行いました。

 その後は、休み時間に貸し出しを行ってくれる体育委員会の児童・教員によるキャッチボール披露と感想発表、使用についての紹介がありました。

 今日から、各クラスに回し、全員に手に取ってもらいます。来週からは、今まで行ってきた休み時間のボール貸し出しに加えて、グローブの貸し出しも開始します。

 野球に興味のなかった人も、夢の実現を遂げた大谷選手に続いて、これを機に自分の夢の達成に向けて進んでいってくれたら素敵ですね!

 それにしても、先週金曜日に学校に届いたグローブを火曜日には子供たちが触れるよう企画・運営してくれた先生方の動きの速さ、それにこたえる委員会の子供たち、急な動きに柔軟な対応で快く受け入れてくれる中原小のみんなのやる気には感服いたします!!

 私も、そのような若いみなさんの熱のある思いに、いつでも応じられるよう反射神経を鍛えて頑張ります!

給食・食事給食日誌

 今日は、麻婆豆腐と春雨サラダが出ました。

 麻婆豆腐はお豆腐が滑らかで、自校給食ならではの熱々での提供!

 春雨サラダは酢加減が絶妙で、とてもヘルシーなメニューでした。

 今日も、子どもたちのために、おいしい給食をありがとうございました!

今日の学校

 これは、5年生の4校時目の様子です。

 図工の新しい作品作りに入ったところのようでした。

 クロムブックを使っての作業が始まりました。

 どのような作品が完成するのか楽しみです!

 こちらは、隣の教室です。

 理科の学習でした。

 生命の誕生について学んでいました。

 私たちが人としてこの世に生を受ける確率は、1400兆分の一と先日聞きました。

 一つの奇跡が自分であり、隣にいる人なのだと思うと感慨深いですね。

 こちらは1年生です。

 音楽の時間に「おもちゃのチャチャチャ」を手拍子を入れながら歌っていました。

 かわいらしい歌声が廊下に響いていました!

給食・食事給食日誌

 今日から給食が始まりました。

 セサミトーストは、コンベンションの調子が悪く、釜をつかって焼いてくださったと聞き、驚きと同時に深い感謝の思いが沸き上がりました。不調が起きてもあきらめずに最善を尽くしてくださる中原小職員の姿には、いつも感謝です・・・!

 栄養士さん、調理員さん、本当にありがとうございました!

 

3学期が始まりました!今日は「どんど焼き」でした!

 PTA主催のイベント「どんど焼き」です。

 6年生に代表で校庭に出てもらい、1~5年生は、教室で参加しました。

 どんど焼きに込めたPTA会長さんの思いや、中原生活委員さんからのどんど焼きの由来などを聞きました。

 そのあとは、児童会役員の皆さんが、どんど焼きにちなんだ〇×クイズをしてくれました。

 よい問題ばかりでしたね!6年生の参加の姿勢も素晴らしかったです。

 教室でも大いに盛り上がっていたそうです!

 その後、代表児童による団子焼きを行いました。

 最後に、書初めの「おたきあげ」をしました。
 燃やした書初めの煤は、空高く上がりみんなの文字の上達も間違いなし!

 中原生活委員の皆さんと本部役員さん、級外職員が中心に、準備からお団子を食べているときの見守り、片付けまでしてくださいました。

 子どもたちのために、ありがとうございました!おかげさまで、無事に終了することができました。

 各教室で、お団子と麦茶をいただきました。

 お砂糖などが使われていない、素材の味を感じられる柔らかくておいしいお団子でした!

 今年一年の、みなさんの無病息災を心からお祈りいたします。

2学期 終業式!

 体育館は冷え込んでいるため視聴覚室から配信し、各教室でリモート参加としました。

 長い2学期、学習や行事をとてもよく頑張りました!

 一人一人頑張れたポイントに違いはあるかと思いますが、おうちでもお子さんからお話を聞いていただき、たくさんほめていただけると嬉しいです。

 冬休みの約束の一番最後は

「みんな元気に1月に会いましょう!」

でした。

 そのようになりますことを心から願っています。

 今年も学校教育にご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 皆様どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

今日の1年生と5年生!

 両方とも、お楽しみ会をしていました。

ハートビンゴゲーム

 賞品は何と先生の手作り(おり紙)作品!

ハートハンカチ落とし

 落としてもらいたくて、

「おねが~い!」

の声も!

かわいいです!

ハートフルーツ・なんでもバスケット

 同じことをしていても、クラスによって少しづつ雰囲気が違うのも面白いですね!

 そして、どの学年・クラスも楽しそうでした!

今日も4年生!「中原小祭り」再び!

 今日は、4年生が学級閉鎖のため実施できなかった「中原小祭り」を学年で行いました。低学年も参加してくれて、とても良い時間を過ごすことができていました。

 どのコーナーも大人気です!

 走り続けて、汗をたくさんかきながら、なお、低学年の子たちを遊ばせてくれるやさしい4年生に感動です!みんなとても良い顔をしていました!

 体育館でも、工夫を凝らしたコーナーが!

 こちらも大人気!

 ボーリングでは、レベル別に楽しむことができました!看板も、見やすくてかわいいです!

 シュートが決まると

「ナイス!」

惜しくも外れると

「おしい!」

「もうちょっと、もう一回いいよ!」

など、参加している人が嬉しくなる言葉を口々に声をかけ、盛り上げていました!

 後片づけもスムーズで、協力してあっという間に終わらせていました。

 さすがは、4年生!頼もしい限りです。

 学期末にこのような素敵な時間を設定してくださった学年の先生方、校庭・体育館を使わせてくださった他学年の先生方、ゲームに参加させてくれて見守ってくださった低学年の先生方に感謝です!

今日の4年生! 給食は2学期最終日!

 4年生は、今日の3・4校時目に、絵手紙に挑戦しました。

 ご指導いただいたのは、2年生でもお世話になった地域の方です。

 2年生は自然の素材を見ながら絵手紙を描いていましたが、4年生は身近な文房具などを題材にしていました。

 それぞれの良さが出ていました!

 とても素敵な作品ばかりでした。

 パソコンなどで書いたものをもらうことが多い世の中になってきた今、手描きの温かみを感じる手紙の良さを感じました!

 ご指導いただきました皆様、ありがとうございました。

給食・食事給食日誌

 今日は、「かてめし」と「シシャモのゴマ揚げ」、「みそ汁」「クリスマスデザート」が出ました。

 「かてめし」は、座間の郷土料理です。酢をつかった味付けが食欲を増進させます。

 「シシャモのゴマ揚げ」は、衣がからりとしていて、シシャモはふっくらしていました。

 「みそ汁」は、今日は特に冷え込みが激しかったので、体が温まりました!

 「クリスマスデザート」は、イチゴのムースでした。

 今日で、2学期の給食は終了です。

 給食室の皆様、暑い夏から寒い初冬まで、給食を作ってくださいましてありがとうございました!
 また3学期、よろしくお願いいたします。

 

 

今日の2年生!

 教室に入ると、作品を進んで見せてくれる子がたくさんいました!

 この教室では、図工で粘土を使った作品を作っていました。

 完成したら、写真を撮り作品名や工夫について記入します。

 その後は、友達の作品について感想を入れていました。

 こちらは、算数の時間でした。

 「千が10集まると1万!」

 1年たつと、扱う数も大きくなりますね!

 こちらの教室では、算数や漢字などの今まで取り組んだことの見直しや、間違えたところを直す活動をしていました。

 友だちがそばに行き、教え合う姿が見られました。

給食・食事給食日誌

 今日は、照り焼きチキンバーガーが出ました。
 パンにはさんで食べるメニューは、子どもたちに人気です!

 いよいよ今年の給食は、明日で終了です。

 

 

 

かちくぼ教室で・・・

 昨日の放課後、校舎内から子供たちの楽しそうな声!2階へ降りてみると、家庭科室で放課後子ども教室「かちくぼ教室」の受付をしていました。この日は2年生のみの活動で、並んでいた子は笑顔いっぱいです。

「九九をやってから遊ぶの」

「工作もあります!」

など、教えてくれました。

 その後は、学習、工作、室内遊び、体育館遊びに分かれて、活動していました。

 放課後子ども教室は、座間市の事業の一つで学校施設を活用し、子供たちの放課後の学習やあそびの見守りを行います。3学期からは、1年生の利用も始まります。

 4校時下校でしたので、たっぷり遊べましたね!

 スタッフの皆様、子どもたちの見守り、ありがとうございます。