メェーメェー隊日誌

ロング昼休みは教室で!

 毎日、暑い日が続きます。今日はロング昼休みでした。熱中症の心配があるため、外遊びはできませんでしたので各教室でクラスレクリエーションをしました。

 少し紹介します。

 こちらは、5年生。「なんでもバスケット」をしていました。(ちょうど、先生がオニでした)

今回は、

「靴下に『白色』が入っている人」

が、席を移動しました!

 隣のクラスは「震源地」です。

 くじ引きで当たった人が、真ん中で答えることができます。

 真ん中の人に知られないようにくじ引きで「震源地」の人を決めて置き、その人の動きをみんながまねします。

 震源地が誰かを当てるゲームです。当てるたびに大きな拍手!

 こちらは、3年生です。

 「椅子取りゲーム」をしていました。

 音楽が止まると、歩くのをやめて近くの椅子に座ります。

 音楽係も子どもたちでしていました。

 座れるかな?と、ドキドキしますね。

 隣では、「ジェスチャーゲーム」をしていました。

 ジェスチャーが見事で、教室は大盛り上がりです!(シャッターを切るのが遅く、みんなの視線の先にいる子の素晴らしいジャンプが写っていません。)

 今日の給食に、スイカが出ました。

 通りかかったクラスをのぞいたら、こんなにしっかり食べてくれていましたので、思わずパチリ!と写真に収めました。

 丹精込めて育てた農家さんに見ていただきたいです!

 甘くておいしいスイカでした!ごちそうさまでした。

 こちらが今日の給食です。

 スイカは、ぎりぎりまで冷蔵庫で保管し、なるべく冷たい状態で教室に持っていけるように考えてくれていたそうです。栄養士さん・調理員さんの、その気持ちが嬉しいですね!それを聞いて今日のスイカが、ますます甘くおいしく感じました。