メェーメェー隊日誌

2021年11月の記事一覧

3年生の作品・市制施行50周年記念誌

3年生の廊下にとても素敵な作品が貼ってあります。

よく見ると、人物は別の画用紙に描いたものを切り取り、背景に貼ってあるのが分かります。

題材名は「小さな自分のお気に入り」とのことです。

なるほど・・・。

各自、お気に入りの世界に飛び込んだのですね!

 

市制50周年記念誌が完成し、市内公共施設等に置かれています。

50年間の座間市のあゆみの紹介のほか、市内各小学校の6年生の「未来の夢」のページもあります。

各校代表の2名には、記念誌とざまりんメダル、そして、6年生全員にざまりんコースターが贈られました。

記念誌を見かけた方は、ぜひお手に取ってご覧ください。

HPの保護者ページも、あわせてごらんください。

 

今日の給食です。

芋煮に使われている、里芋・大根・人参・長ネギは、座間市産です!

中原小の児童は、納豆を残すことが少ないと栄養士さんから聞きました。

大なわとびプレ大会

今日の昼休みは、本番前のプレ大会でした。

体育委員会が司会進行・ルール説明等行います。

いよいよ開始!

どのクラスも声を合わせて跳んだ数を数えています。

4分間を2回跳んで、多く跳べた数を報告します。

結果発表の後

「本番に向けて頑張りましょう!」

と、体育委員さんが締めくくりました。

「何のためにやるのかな?」

ということを最後まで忘れずに、取り組んでくださいね!

 

こちらは、4年生の授業の様子です。

理科で、物のあたたまり方の学習をしていました。

まとめの学習でした。

こちらでは総合的な学習です。

「福祉」をテーマに取り組んでいます。

学期末の発表に向けて、準備をしていました。

クロムブックの扱いにもだいぶ慣れてきた様子でした。

校庭では・・・

今日の中休みの校庭の様子です。

青空の下で、たくさんの児童が元気いっぱいに遊んでいます。

大縄跳びをしているクラスもありました。

この後すぐに、無告知の避難訓練が行われました。

放送が入ると、クラスごとにまとまろうと子どもたちなりに動いていました。

 

こちらは、6校時目のクラブ活動の様子です。

サッカークラブが活動していました。

ゴールを使って、シュート練習をしていたようです。

おまけコーナー

こちらは、ある日の5年生の靴箱の様子です。

とてもきちんと靴が置かれています!

美しい!

と思わず写真を撮りました。

 

今日の給食に白菜サラダが出ました。

さわやかな味付けで、旬の白菜は甘味があり、とてもおいしかったです。

今日の学校

2年生の様子です。

体育の時間です。

ボールを当てられたら、ステージのところで待ち、自分を当てた人がほかの人に当てられたらまたフロアーに戻ります。

子どもたちは、誰が誰に当てられたかとてもよく見ています。

そして、ステージにいる子に

「戻って大丈夫!」

などと声をかけていました。

どの子も、ダイナミックに体を使い、よく動いていました。

こちらは教室で算数です。

かけ算の8の段でした。

すでに習った段を使って、正しい答えを導き出していました。

今日の給食に鯵の素揚げが出ました。

昨年度もこのコーナーでお伝えしていますが、

中原小の給食の味の素揚げは、低温の油でじっくり上げていますので

生臭さがなく、とてもおいしいです。

残さず頭から尾まで、ぱりぱりと食べられたでしょうか?

保護者の皆様は、是非、お子さんに聞いてみてください。

教室では・・・

何をしているところかと言いますと・・・。

絵手紙をかいています!

今日、おおぞら・なかはら級では、講師を招いて「絵手紙教室」を行いました。

果物や野菜の形・色をよく見て、一生懸命かいていました。

相手を思い浮かべながら、絵や文字をかいている子どもたちの表情は、真剣でとても優しく穏やかです。

受け取る人の笑顔を想像しているのだと思います。

素敵な学びのひと時となりました。

絵手紙のご指導、ありがとうございました。

 

こちらは、今週の1年生の様子です。

このクラスでは図工で、朝顔のリース作りです。

遠足や生活科で見つけたどんぐりを使って、かわいいトトロもできました。

こちらは、音楽。

とても明るく上手な歌声に、教室をのぞいてみるとリズム感たっぷりに元気に歌っていました!

こちらの教室も音楽です。

体を揺らしながら楽しく歌い、じゃんけんをして電車を連結していきます。

かわいい笑顔がいっぱいでした。

今日の給食に、鶏肉のみそ焼きが出ました。

赤味噌や玉ねぎを使った「たれ」に漬け込み、お肉が柔らかくなってとてもおいしいです。

 

赤い羽根共同募金

今日と明日、福祉広報委員さんが募金活動を行います。

今週に入ってから、お昼の校内放送で赤い羽根の共同募金について理解してもらうためにクイズを行うなど、上手に知らせていて感心しました。

初日の今朝、3階・2階の昇降口前で、元気に活動してくれていました!

早速、募金してくれた児童や職員に

「ありがとうございます!」

と、気持ちの良い声をかけていました。

中休みの「なわとびタイム」の様子です。

上から見ていると、スタートから10日ですが、どのクラスも驚くほど上手になっていました!

来週25日には、プレ大会が行われる予定です。

 

今日の給食に、秋野菜のミルク煮が出ました。

カブやサツマイモなど、旬の野菜がたっぷり入っていました!

コクがあり大変おいしかったです。

先生たちの放課後

今日は市内小学校の研究会が行われました。

本校では、給食部の研究会が行われました。

「脳腸相関」(神経を通じて脳と腸が情報交換をしている)等、非常に興味深い講演会でした。

参加者からはたくさんの質問が出ていました。

各部で学んだことを、教育の場で活かしていきたいと思います。

今日の給食に、サバの辛味ソースが出ました。

からりと揚がったサバは、サクサクしていて、辛味ソースの辛味もちょうどよく、とてもおいしかったです。

中原小まつり

今日の2・3校時に全校で行いました。

昨年同様、感染症対策をしながらの活動です。

3年生から6年生まではゲームの運営も行います。

下の写真は何だかわかりますか?

5年生の「影あて」の問題です。

下の写真は、6年生の「謎解き脱出ゲーム」の様子です。

こちらは、3年生の「絵当てクイズ」です。

高速で回している絵を当てます!一生懸命、回している姿が、かわいいです!

こちらも3年生の「箱の中身はなんだろな」です。

「正解!」

と言ってもらい、とてもうれしそうでした。

確かに、手を入れるときドキドキしました!

消毒係もしっかり活動していました。

5年生「射的」と6年生「戦闘中」

3年生「宝探し」と4年生「卓球的当て」

4年生「絵描きクイズ」と「ペットボトルダーツ」

3年生「大きいオセロ」と「ボーリング」

すべて紹介しきれませんが、どのコーナーも子どもたちの工夫にあふれ、笑顔がいっぱいでした。

今日の給食は、座間産米「はるみ」を使ったさつまいもご飯が出ました。

本年度、あと2回自校ご飯で出される予定です。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 警察の仕事

今日は、3年生の社会科の学習で座間警察署から警察官の方に学校に来ていただきました。

2つのグループに分かれ、体育館で仕事内容の説明をしていただき、赤レンガスペースではパトカーや白バイの見学・さすまたや盾を持たせていただき、どのように使っているのかお話を聞きました。

警察の方からは、子どもたちから質問もたくさん出て、授業を進めやすかったと言っていただきました。

座間警察署の皆様、お忙しい中授業へのご協力をありがとうございました。

 

今日の給食は、本年度のテーマ給食「世界の料理を知ろう!」の「アルゼンチン」でした。

給食で世界旅行ができてうれしいですね!

今週は、あいさつ運動があります。

月曜日は6年生代表委員の皆さんでした。

明日は5年生代表委員さんです。

 

たまごから生まれたのは・・・?

なかはら級の図工の授業の様子です。

たまごから何が生まれる?

想像して、絵で表現しました。

最後に、たまごの割れ方を考えてたまごを切って貼りました。

みんな自分の世界をしっかり持っていて、楽しい作品に仕上げていました!

完成した作品は、廊下に掲示してありますので来校された際には、ぜひご覧ください。

 

今日の給食に、サーモンシチューとカレー味のサラダが出ました。

両方とも「かみかみメニュー」です。

よく噛んで味わって食べたいですね。