メェーメェー隊日誌

2022年1月の記事一覧

今日の学校では・・・

 2年生の教室では、国語の学習をしていました。

 みんな思い思いに「見たこと・感じたこと」をノートに書きつけていました。

 どの子も題材選びがスムーズで、日頃から「5感(見る・聞く・匂う・味わう・肌で感じる)プラス1(心で感じる)」を使って生活しているのだな、と嬉しくなりました!

 隣の教室は、学級閉鎖中ですが、リモートで算数の学習をしていました。

 今日は、長い「長さ」をはかることをみんなで考えていました。

 画面の向こうで、挙手したり、発言したり一生懸命学習をしていました。

 

 6年生も国語の学習です。筆者が伝えたかったことは何か、個人で考えた後にクラスで共有していました。

 一人ひとりの考えを大切にしている素敵な学びの時間で、聞いていてとても心が温まりました。

 隣のクラスは、リモートで算数をしていました。

 午後にも、国語の学習を行いました。

 一通り学習を終えた後は、クラスのみんなでおしゃべりタイムをとったそうです。

 我が家のペット紹介など、楽しいひと時になったようです。

 

 学級閉鎖中の2クラスの担任は、画面越しでしたが児童の顔を見て、声を聴きき、晴れやかな表情でした。教師は、やはり子どもたちからパワーをもらうのだとしみじみ感じます。

 児童の皆さんも、先生やみんなの声を聴き、少しでも安心してまた来週から学校に来てくれると嬉しいです。

 2クラスの保護者の皆様、リモート授業にご協力ありがとうございました。

 

 今日の給食に、かんぴょうサラダが出ました。

 さっぱりした味付けで、野菜の色は鮮やかで食欲増進です。

 

カメ池のこと

 今、各教室にこのようなポスターが貼られています。

 環境美化委員会の児童が作ってくれました。

 どれも、きれいでとても見やすくかかれています!

 池に張った氷を割らないでほしい、氷で遊ばないでほしいといった、カメや魚が静かに生活できるように協力を依頼するポスターです。なぜやめてほしいのか理由もわかりやすく伝えてくれています。

 自分たちで問題提起し、解決策を提案・実行できて素晴らしいと思います。

 小さな命をみんなで大切に見守っていきたいですね!

 今日の給食に、ブリと大根の煮物が出ました。

 今が旬のブリは、脂がのって大変おいしく栄養満点です。

 大根にも味がしっかりしみていました。

今日の学校

 こちらは4年生の学習の様子です。

 理科の学習をしていました。

 水を熱し続けるとどうなるのかということを学んでいました。

 こちらでは、図工で木版画をしていました。

 彫刻刀の扱いについて担任から丁寧な指導を受けて、慎重に彫り始めていました。

 

 今日の給食です!

 

 

児童会役員選挙

 今日は、児童会役員選挙をリモートで行いました。

 8名の役員に対し候補者が29名でした!

 選挙演説には、なぜ自分が役員を目指したのか、中原小をどのような学校にしていきたいのか、各自の思いや考えをしっかり盛り込んでいて、伝え方にも工夫が見られ感心しました。

 演説からは、代々の児童会役員の姿にあこがれや尊敬の気持ちを持っていることや、伝統の「あいさつ・返事・思いやり」をもっと広めたいなど、今まで先輩が作り上げてきた中原小を大切に育てていきたいという思いが伝わってきました。

 どの演説も自分の言葉で素直に語られ、聞いている私も胸が熱くなる思いでした。

 このような素敵な子どもたち、そしてそれを支える素晴らしい学級・学年の仲間、そのような子どもたちを育ててくださる保護者の皆様、教職員がいる中原小で過ごせる幸せをしみじみ感じました。

 

 選挙の運営をしっかり行ってくれた選挙管理員の6年児童のみなさん

 演説をする候補者と応援者の4・5年生の様子

演説後、クロムブックで投票をする4・5年生の学級の様子

校内掲示板に貼られた選挙ポスター

 今日の給食に中華おこわが出ました。

 座間産のもち米も入っているそうです!

今日の学校

 今週はあいさつ運動でした。

 寒い中、どの曜日の担当児童も元気にあいさつをしてくれていました!

 昇降口では福祉・広報委員会の担当児童が、ユニセフ募金を行っていました。

 自分にまかされた仕事をしっかりやってくれる、頼もしい高学年の皆さんです!

 今日の給食は、本年度のテーマ献立「世界の料理を知ろう!」のペルー料理でした。

 メニューには、「ポヨサルタード」「エビ入りベジスープ」と書かれていました。

 「ポヨ(鶏肉)サルタード(ジャガイモ)」はペルーの伝統料理だそうです。

 トマトの酸味がほどよく、とてもおいしかったです。

 

「大寒」の今日、学校では・・・

 1年生の教室では、算数の学習をしていました。

 「100」と上手に教科書に書き込んでいました。

 こちらの教室は、道徳の学習です。

 クロムブックを取りに来て、各自ログインして準備を進めています。

 こちらでは生活科の学習で、昔の遊びについて学習していました。

 たくさんある中から、今日は「かるた」遊びを体験していました。

 今日から放課後に書き初め展が行われます。

 各教室、準備万端です!

 今日の給食に、フィッシュサンドが出ました。

 ソースのかかった白身魚のフライを、自分でパンに挟んで食べます。

 トック入りキムチスープは、辛すぎずちょうどよい味付けで体が温まり、今日のように寒い日にぴったりなメニューです。

ユニセフ募金にご協力を!

 今日のお昼の校内放送で、福祉・広報委員会から「ユニセフ募金について」のお話がありました。

 募金されたお金が何に使われるかなど、とてもしっかり伝えてくれました。

 明日・明後日の朝休みに、委員さんが各昇降口で募金活動を行います。

 また、常時活動の「エコキャップ回収」(ペットボトルキャップ)についての説明もしてくれていました。

 世界のどこかで困っている人が、少しでも困らなくてよくなるといいですね!

 今日の給食に、根菜カレーが出ました。

 いつもの具材に加えて、レンコンやゴボウも入り、更に栄養たっぷりでした。

児童会役員候補者説明会

 昨日、児童会役員候補者への説明会が行われました。

 選挙管理員会の6年生が、大変しっかりと説明を行ってくれたそうです。

 候補者の人数が多く、4・5年生の意欲の高さに驚きました。

 今日の給食に、きな粉揚げパンが出ました。

 揚げパンは「好きな給食アンケート」で、昭和・平成・令和と時は流れても、いつも3位以内に入る人気メニューです。

 6年生は、もうすぐ給食も卒業ですが、来月まだ食べれるチャンスがありそうです!

書き初め大会

 今日体育館では、6年生が小学校で最後の書き初め大会に臨みました。

 さすがは6年生!みんな大きく堂々とした素晴らしい作品に仕上げていました。

 書き初め展は、今月20日(木)・21日(金)の15:10~16:00です。

 ぜひ、足をお運びください。

 また、図工室では1年生が計測を行っていました。

 みんな大きくなりましたね!

 今日から給食が始まりました。

 サバのソース煮が出ましたが、揚げたサバにソースがからみ、白いご飯にぴったりのおかずでした。

中原小の高学年

 これは、昨日の朝の写真です。

 登校してきたすべての5・6年生が靴をきれいにそろえて入れていました。

(ピントが甘くて見えにくいものがあり、申し訳ありません。)

こちらは今日の下校後の靴箱です。

 子どもたちが下校して、しんと静まり返った昇降口で、上履きは明日の朝持ち主が来るのを行儀よく待っています。子どもたちの姿はありませんが、訪ねてきた人が見た時にこの上履きの持ち主を想像し、穏やかで嬉しい気持ちになるのではないかと思います。5・6年生の皆さんは、自分たちも気が付かないところで、誰かをさわやかな良い気持ちにしてくれていることになります。 

 中原小の5・6年生は、日頃から登校班で下級生を気づかい、振り返りながら歩いてきたり、けがをした下級生を保健室に連れて行ったり、あいさつを積極的にしたり、優しく前向きです。そのような姿を見せてくれるおかげで、下級生も、素直に明るく育っています。

 高学年の皆さん、いつも良いお手本を示してくれてありがとう!