メェーメェー隊日誌

2023年1月の記事一覧

今日の3年生・なかはら・おおぞら級

 5校時目に教室の様子を見に行くと、3年生が真剣に大型テレビの画面を見ていました。

 鉄棒の技のコツなどについて画像を見て確認し、これから外に出て練習です!

 隣のクラスでは、理科の学習です。

 マリオの目(豆電球)が片側しか光りません。

 回路が切れているので、工夫してつなぐために何を使おうかと相談していました。

 こちらでは、なかはら・おおぞら級のみんながゲームをしていました。

 お誕生日会です。教室の外にも和やかな笑い声が聞こえてきていました。

給食・食事給食日誌

 今日は、ホワイトスパゲッティが出ました。

 クリーミーなソースは熱々で、自校給食のありがたさを感じます!

クラブ活動紹介 その2

 

 これは音楽クラブの様子です。

 さすがは音楽好きが集まっている!という感じで、音を合わせようと互いに聞き合っている様子が見受けられました。

 こちらは、パソコンクラブです。一人一台端末が入ってからは、自分の端末を使いどの教室でも活動が行えるようになりました。活動計画もしっかり決めていました。

 これは、卓球クラブです。

 プロのような構えから入る子もいて、楽しそうに活動していました。

 こちらは、パソコンクラブかと思いきや、家庭科クラブでした。

 この日は、作品の紹介をするスライド作りをしていました。終わった人は作業を進めるとのことでした。

 3年生に向けての「クラブ紹介」もこの後実施される予定となっております。お楽しみに!

 

クラブ活動を紹介します!

今日の6校時目は4~6年生が参加するクラブ活動でした。

いくつかのクラブを紹介します。

 これは、ドッジボールクラブとサッカークラブです。

 広い校庭を2つのクラブで使います。

 寒いけれど元気いっぱい!

 こちらは体育館。バドミントンクラブです。

 試合をしている人と、練習をしている人がいました。

 奥では、バスケットボールクラブが、ハーフコート・ワンゴールでのゲームをしていました。

 こちらは、図工クラブです。今日は絵をかいていました。

 廊下には完成作品が掲示されています。

 こちらは、理科クラブ。

 「汚れてもよい服装で・・・」

とのことだったので何をするのかと思っていました。

 片栗粉と水を使った「グイラタンシー現象」の実験をしていました。

 他のクラブは、次回紹介していきたいと思います!

給食・食事給食日誌

 今日は、アーモンド揚げパンが出ました。

 揚げパンは、きな粉・ココナッツなど、どの種類も子どもたちに人気があります!

本日、児童会役員交代!

 今朝は、リモートで新役員の承認・引継ぎを行いました。

 3年1組の子どもたちが、会場参加してくれました。退任する役員の話など、とても静かにしっかり聞いてくれて素晴らしかったです。

ハート選挙管理委員の皆さんのおかげで、公正な選挙が行われ、無事に役員交代できました。責任を持ち、最後までやり遂げてくれて感謝です!

ハート旧役員のみなさん、コロナ禍での様々な取り組みはすべて大成功でしたね!1年間、ありがとう!全校児童の良いお手本となってくれました。

ハート新役員のみなさん、大変なこともあると思いますが、中原小の良い伝統を引き継ぎながら、新たなチャレンジもしていってください!応援していますよ!

ハート会長が伝統の「たすき」を引き継ぐ、素敵なシーン!

 すべてにおいて一生懸命で、優しさがにじみ出ている様子に、

「中原小っていいな~」

と、しみじみ感じた朝でした。

給食・食事給食日誌

 今日は自校で炊いた「中華おこわ」が出ました。座間産のもち米が入り、もちもちしていて最高においしかったです!

 

今日の4年生

 5校時目に、授業参観の発表準備をしていました。

 教室では、教師がいなくても自分たちで相談して進めていく様子は、いつ5年生になっても大丈夫!と思わせてくれる頼もしいものでした。

 本番が楽しみですね!

 給食・食事給食日誌

 今日は根菜カレーが出ました。

 レンコン、ゴボウなどが入り、いつもと違った食感が楽しめてとてもおいしかったです!

どんど焼きの様子

  先だってお伝えいたしましたが、残念ながら出張のため参加できなかった「どんど焼き」の様子を学級だよりで扱ってくれていたクラスがありましたので、ご紹介させていただきます。

 6年生は校庭で参加、他学年はリモート参加でしたが、3年ぶりの開催とあってこどもたちにも楽しんでもらえたようです。

 丸餅と豚汁のお土産は、ご家庭で楽しんでいただけたでしょうか?

 私も、今年1年間、みなさまが健康で幸せな日々が送れますことをお祈りしながら、おいしく頂きました。

 企画・準備・実施に関わっていただきましたPTAの皆様に、心よりお礼申し上げます。

 なお、次回PTA広報誌において、改めてどんど焼きの様子が発信されます。広報委員の方々が現在作成中で、とても素敵な誌面となっておりますので、配付されましたらそちらも是非ご覧いただきたいと思います。

 

 

今日の5年生

 こちらのクラスでは、外国語の学習でした。

 冬休みの話等、教師の英語の話を聞き取り、反応していました。

 そのあとは、Welcome to  Japan という単元名での学習が続きました。

 隣のクラスは国語の学習です。

 各自「主張」することについて、文にまとめていました。

 「優先席は必要か?」「動物園・水族館は必要か?」「イルミネーションは必要か?」

などについて、自分の意見を調べたデータも使い、書いていました。

 どちらのクラスも、しっかりと学びに向き合っていて素晴らしかったです。

給食・食事給食日誌

 今日は「白身魚のピザソース焼き」が出ました。

 あっさりしたタラに、ピザソースがかかるとあっという間に洋風の素敵なメニューに変身です!

 今日もおいしかったです!

 

今日の6年生

 5校時目の様子です。

 こちらのクラスでは、国語の学習をしていました。

 一人一人の意見に真剣に耳を傾け、頷いたり拍手したりしている姿が印象的でした。

 こちらのクラスは担任が出張のため、空いている教員が入り自習を行っていました。

 「誰もいないのかな?」

と思うくらい静かに学習していました。

 国語の物語教材の語句について意味調べをして、終わったら図工の作品のデザイン画を描くという課題でした。

 どちらのクラスも、学びに向かう姿勢が素晴らしく、さすがは6年生!です。

 あと50日足らずで卒業していくと思うと、とても寂しいです。

 

給食・食事給食日誌

 昨日から給食が始まりました!

 中原小の子どもたちは、給食をとてもよく食べてくれます。

 食器の返却時に、栄養士や調理員に

「〇〇がおいしかったです!」

 など、笑顔で話しかけてくる子も多いと聞いています! 

3学期 令和5年がスタート!

 今日の始業式は、2年1組の児童が視聴覚室で参加してくれました。

 校長・児童会の話を聞き、校歌を歌いました。なかなか、全校が一同に会しての式や朝会はできず、オンライン参加が続いていますが、感染状況を見ながらできる取り組みを行っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 子どもたちには、年頭にあたり「お年玉の由来」について話しました。鏡餅に宿る「年神様の年魂(としだま)」を皆で分け合い、新たな年の幸せ・健康・新しい魂をいただいたと昔の人は考えたことなどを伝え、新しいチャレンジをしてみてくださいと話しました。

 「自分から」を大切に、それぞれの挑戦を楽しんでほしいと思います。

 明日は、PTA主催の「どんど焼き」を3年ぶりに行います。私にとって幻の行事であった「中原小のどんど焼き」の開催でしたが、残念ながら出張と時間帯が重なったため、またしても幻となってしまいました。子どもたちには、日本の伝統行事を知ることで、益々生活を豊かにしてもらえると嬉しいです。4校時目に行います。PTAからのお土産もありますので、お楽しみに!PTAの皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

ハート今日の1年生

 どのクラスも、久しぶりに会えた先生・友だちと冬休みの出来事を伝えあったり、おたよりをもらったり、提出物を集めたりしながら、和やかに過ごしていました。