メェーメェー隊日誌

2021年4月の記事一覧

6年生 遠足・1年生 給食練習

6年生 国会議事堂・科学技術館へ
 コロナの感染症対策もしっかりとられていることをぎりぎりまで確認し、昨日無事に行ってまいりました。
 国会は、完全予約制ですので、この時間は本校児童の貸し切りです。例年ですとエントランスから、議事堂内の階段も人であふれ、議場の内部は止まらずに通過するよう言われることもありますが、今回は傍聴席にゆったり座って、説明のテープを聞くことができました。

 朝の会と出発の様子。早い出発でしたが、多くの職員が見送りに来てくれました。!ハートの学校!

バスレクは感染症対策バージョンで。
 国会議事堂のエントランスでは、今回の見学の手配にご尽力いただいた甘利明衆議院議員から、歓迎のご挨拶と、館内の見どころや国会の役割についてのお話しをいただきました。

 衆議院議場内で真剣に説明を聞く子ども達。

 記念撮影も待ち時間なしで、議事堂正面で撮ることができましたりました。
 都道府県から送られた木の中から、神奈川県のイチョウの木を見つけました。
 晴天に恵まれ、陽に照らされる若葉の美しさに「きれいだね」と、自然に発する子がいました!

 午後は、科学技術館へ。
 入り口の前で、係の方のお話を聞いた後は、たっぷり2時間の見学タイムです。
 こちらも、完全予約制でほぼ貸し切り状態でした。
 バスに乗る前に、帰りの会を行いました。


 6年生は、静かにするところでは職員の方に会釈するなど、場に応じた態度がとれました。
 友達の忘れ物を持ってきてくれたり、「蜂がいます。気を付けて」と教えてくれたり、子ども達の優しさに心温まる遠足でした。
 普段とは違った形の遠足でしたが、「ここに来られただけでも、すごく嬉しい」という、つぶやきも聞かれ、できなかったことを残念に思う気持ちもきっとある、その中で、できていることに感謝できる素敵な子ども達の姿に、も胸が熱くなりました。

 

今日は児童会長さんが、
     あいさつ運動を頑張ってくれました!
いつも明るく、頼もしい会長さんです!

1年生 練習給食
 来週から始まる給食に備えて、パンと牛乳の練習給食です。
 栄養士さんのお話を聞いて、いよいよ白衣に着替えて練習開始です。


 かたずけも、しっかりできて、はなまる!です。

 ちなみに今日のメニューは、牛乳・ロールパン・わかめうどん・じゃがいものチーズ焼き・プルーンでした。
 わかめうどんは、甘めの優しい味の汁にわかめの他にもたくさんの具材が入っています。