メェーメェー隊日誌

2021年12月の記事一覧

5年生の英語学習 Order some food.

今日の3・4校時に5年生は、英語でお店屋さんを開きました。

寿司屋・ハンバーガーショップ・レストランなど、グループごとにお店を決め、店員とお客の役割を途中で入れ替えながら英語で会話します。

学習の流れは、まず、来店者に声をかけメニューを見せて注文を聞き、品物をそろえお客に出します。

そして、お客の問いかけに合わせて、金額を答え、お礼や挨拶をします。

会計時に、合算して千円を超えてしまったときに、990円に値引きしてくれたり、サービスの品物を付けてくれたり、素敵な店員さんがいっぱいいました!

It’ s very delicious!

などの声掛けに笑顔で

Thank you!

と答えてくれました。

みんなで仲良く、英語での学習を楽しめた5年生に拍手!

今日の給食に、「大学芋」が出ました。

乱切りの他に、かわいいお花の形になっているものもありました。

調理員さんの給食作りへの思いや、子どもたちを喜ばせたいという気持ちを感じます。

今学期の給食もあと4回で終了です。