メェーメェー隊日誌

2022年6月の記事一覧

2年 トウモロコシの皮むき体験

 生活科で野菜を育てている2年生は、今日の給食のメニュー「焼きトウモロコシ」で使う、トウモロコシの皮むき体験をしました。(コロナ禍でこの活動は停止していたので、3年ぶりです。)

 トウモロコシを育ててくださった加藤さんに、トウモロコシのお話をしていただき、むき方も教えていただきました。

 栄養士さんの

「今日の給食で学校のみんなが食べるトウモロコシです。大切にむいてくださいね。」

というお話をしっかり聞いて、一生懸命、丁寧に皮むきをしてくれました。

 最後に、茎を短く折るところは、できないときはお友達にも協力してもらい、とてもなかよく活動していて感心しました。

 終わった子から、片づけをします。

 加藤さんからは

「多くの学校に行きますが、中原小の皆さんが1番上手でした。」

と、ほめていただき、子どもたちの顔が輝きました!

 みんなが去った後は、ここで皮むきをしたことがわからないくらいにきれいでした。

 お見事!

 いよいよ給食時間。配膳が終わり、みんなのむいたトウモロコシが立派な給食メニューの一品となり

「はい、ポーズ!」

 給食片付けの時には、

「トウモロコシが、一番好き!」

「おいしかったです!お代わりしました!」

「歯が痛かったけど、食べたよ~」(乳歯が生え変わる時期ですね!なんとも、かわいらしい)

などと、笑顔でお話ししてくれました。

 校内放送でも、加藤さんの紹介と2年生の頑張りを伝えてくれていました。

 2年生の「トウモロコシ皮むき体験」は、大成功でしたね!

 おいしいトウモロコシを作り、ご指導に来てくださいまして、その上、最上級のお褒めの言葉を頂戴しました、加藤さん、本当にありがとうございました!

 最後に、蒸してそのままでもおいしいトウモロコシにひと手間加えて香ばしい香りの「焼きトウモロコシ」にしてくださった給食調理員さん、ありがとうございました!

 今日は、素敵な食育の時間になりました。