メェーメェー隊日誌

2022年10月の記事一覧

6年生 日光修学旅行へ行ってきました!

 赤レンガで朝の会を行いました。時刻は6時10分!

 日光修学旅行の朝は早かったです!早い時刻でしたが、遅刻することなく6年生は集合でき、職員に見送られて元気に出発しました。

 バスの中でもとても良い雰囲気でレクを楽しみ、おやつタイムはどの子もにこにこの笑顔でした。

 一つ目の体験活動「ふくべ細工」

 職員の方の説明を真剣に聞き、いざ活動開始!

 素敵な作品が仕上がりました。本日学校に作品は無事に届いています。ニスを塗って仕上げていただいた完成品を見るのが楽しみですね!

 後片付けも、早く終わった人が進んで手伝いスムーズでした。さすがは6年生です!

 そのあとはお昼ご飯。おやつも食べた後で食べられるかな?と思いましたが杞憂に終わりました。

 ハンバーグ弁当をしっかりいただき、バスに乗って移動です。 

 日光自然博物館では、シアターで日光の四季をたどりながら豊かな自然について学んだあとは、グループでの活動です。クイズや展示物をなかよく体験・見学していました。

 すぐ近くの、華厳の滝へ。

 落差98メートルの滝を見るためにエレベーターに乗りました。この時期込み合うエレベーターも待ち時間なしで、ついていました!

 この頃は冷たい雨が降り、風邪をひかないか心配しました。

 気持ちをそろえて、クラス写真も素早く撮り、カメラマンさんも6年生たちの行動の素早さに感心していました!

 しっかりしていて、かわいい6年生です。

 お世話になるお宿「越後屋」さんにつく頃は、みんなの靴は雨でぬれていました。

 ご挨拶は、玄関ではなくお部屋に上がり、放送で行いました。

 実行委員、越後屋さんからのお話。お部屋の様子をちょっとのぞきに行くと・・・。

「ピシッ」

とした姿勢。やはりかわいい6年生です。

 ご挨拶が終わると、この笑顔。メリハリ、ばっちりです!

 そのあとは、クラスごとに足湯に入りました。

 ほかの団体、個人のお客さんもなく、中原小の貸し切り状態で冷えた体をしっかり温めました。

 「気持ちいい~」

という声があちこちから聞こえてきました。

 足湯が終わり、お宿に戻った後は、越後屋さんが靴と傘を乾かしてくださいました。

 おかげさまで、翌日出発の時には冷たい思いもせず、また元気に行程を過ごすことができました。

 あたたかいおもてなしに、こころより感謝です!

 この続きは、次回HPでお伝えします。