メェーメェー隊日誌

今日の学校では・・・

1年生が国語の学習をしていました。

「ついたち」「ふつか」

など、日付の読み方です。

「わかる人!」

という声に、たくさん手が挙がっていました。

平仮名の学習からスタートして、漢字の学習もかなり進んできました。

こちらでは、テストの直しや、確認をしています。

「テストで、初めて両面100点だった!」

と、笑顔で教えてくれた子もいました。

みんなしっかり直して、マルをもらっていました。

今日は、「ほうとう」と「まめまめみそまめ」が、給食で出ました。

ほうとうは、カボチャがいっぱい入っています。

1年生が国語の学習をしているころ、給食室では湯気がもうもうとたつ中で、調理員さんがお豆を釜で揚げていました。

香ばしく揚げられたお豆は、味噌の味がからみ、とてもおいしかったです。