メェーメェー隊日誌

体育委員会が中原小児童の体力について検証!

 昨日の6校時目に、学校保健委員会が行われました。

 体育委員会の皆さんが体力テストの結果を考察し、体力をつけることの大切さについて発表しました。

 そのうえで、体力をつけるための遊びの紹介をしてくれました。

 動画も用いた説明で、とても分かりやすかったです!

 その後、会場参加の各学年の代表委員から、感想を発表してもらいました。

 座間市教育委員会の指導主事から、発表内容についてコメントをいただき、中原小の体力テストの結果から感じたよいところ(ほとんどの児童が体育の学習が楽しい・体を動かすことが好きと回答しているなど)についてお話ししてくださいました。

 保護者を代表してPTA会長からも、ねぎらいの言葉をいただきました。

 ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました!

ハート会が終了してから、指導主事より次のようなお話がありました。

 ・児童が結果の考察をしっかりしている。

 ・全国平均よりも低い項目が多いのは、座間市・神奈川自体も低いので、中原小だけのことではない。

 ・平均より上か下かではなく、以前の自分よりどのくらい伸びているかという視点で比べていくことが重要である。

 

 数値を見て、がっかりしたり、もっと頑張ろう!と思ったり、反応は様々かと思いますが、自分が一生付き合っていくたった一つしかない体ですので、健康に注意しながら上手に力をつけてほしいと思います。

 体育委員会の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました!

給食・食事給食日誌

 今日は、豆腐の中華煮と春雨サラダが出ました。

 豆腐がたっぷり入った煮物でしたが、柔らかい豚肉やウズラの卵も入り、たんぱく質がしっかりとれるメニューでした。

 春雨サラダは、春雨と野菜の割合がよく、とてもヘルシーなサラダです。