メェーメェー隊日誌

5年生 キャンプに行ってきました!その2

 前回に続き、キャンプの様子をお伝えします。

 入所式の後の「追跡ハイク」から、昨日の情報と少し重なりますがご紹介します。

 班ごとに、50分ぴったりを狙って、コースを回ります。カードをさがし、途中の山登りにも挑戦し、クイズに答えるなど、班で協力して進みます。

 今年は、4チームがぴったりの時間に戻ってきたり、ほとんどの班が近い時間に戻ってきたのには驚きました!

 出発を待つ間は、イニシアチブゲームを行いました。

 竹のハーフパイプをつなげてビー玉をゴールまで運びます。こちらも大盛り上がりでした!

 楽しみなお弁当タイムは、猛暑のため食堂でいただきました。

 保護者の皆様、お弁当のご用意をありがとうございました!

 午後は、カレー作りです。

 野菜を切る仕事も、火おこしも、ご飯炊きも一人一人が進んで活動していて感心しました!

 やませみスタッフさんとの交流も、子供たちにとって貴重な経験です!

 みんなの頑張りにより、世界一おいしいカレーが完成しました!

 食事の後は、たくさんの食器や、灰だらけになったかまど、煤のついた鍋などを、次に使う人を思って一生懸命きれいにしていました。

 午後6時からは、キャンプファイヤー!

 この日のために実行委員を中心に、ダンスやゲームなど練習をしてきましたので、本番は汗びっしょりになりながら楽しんでいる姿が見られました。

 最後の曲になるころには、あたりはすっかり暗くなり星が輝いていました。ここで、ミラクルが起きました。

 全員が輪になり、空を見上げながら歌っていると

「流れ星?」

という声が聞こえ

「?」

「ユーフォー?」

まるで銀河鉄道のような光の列が進んでいくのに、みんなびっくり!

 正体は、スターリング衛星だったことがわかりました。とてもロマンあふれる素敵な時間を共有することができました!

 翌朝、6時に朝の集いでラジオ体操、その後は施設の掃除や布団の片づけやリネン類の返却などを行いました。

 配膳も自分たちで行い、一仕事終えた後の朝食は、格別においしいですね!

 最後の活動は「竹箸づくり」でした。

 鉈や小刀の使い方をしっかり聞き、ここでも集中力とおもいやりを発揮して、真剣に楽しんで活動していました。

 困った人、完成できそうもない人は、スタッフの方の力もお借りして時間いっぱい頑張りました。

 やすりをかけた箸の、滑らかさに感動の声が上がっていました。

 体育館の片づけもてきぱきと行い、自分から仕事を探す姿が多く見受けられました!

 退所式のころは、かなり疲れていたかと思いますが、最後までやり遂げようという気持ちが見られ、立派な5年生の姿に感動しました!

 そして、今日も下級生を守りながら登校してくれる姿に、逞しさを感じました。

 中には、体調を崩し残念ながら早退、欠席の児童もおりましたが、当日だけでなく今までの取り組みや、自分のために対応してくれた大人へのお礼の言葉など、しっかりできる姿が大変素晴らしかったと思っています。

 頑張る5年生全員に拍手!です!

 温かく見守り、支えてくださった、やませみ職員の皆様、バスの運転手さん、写真屋さん、様々な対応に気持ちよくご協力くださいました保護者の皆様、地域の皆様、キャンプ引率組・学校残留組それぞれの場所で身を粉にして働いてくれた本校職員に心から感謝いたします!!

給食・食事給食日誌

 今日は、スパゲッティーナポリタンが出ました。

 ナポリタンは子供たちに人気のあるメニューの一つです。中原小ではトマトを煮込むことで、まろやかな甘みが出るように工夫してくださっています。

 今日のフルーツゼリーには、季節物として、レモンのゼリーが入っていました!さわやかな味のゼリーでした!

 今日もおいしい給食をありがとうございました。