メェーメェー隊日誌

6年生 修学旅行!NO.2と避難所開設訓練

 1日目、越後屋さんでのお夕食です。

 あたたかいお料理に、大満足の子どもたち。

 見ていて気持ちの良い食べっぷりでした!おかわりの列はご飯がなくなるまで途切れることはありませんでした。

 そのあとは、子どもたちが楽しみにしていた、お風呂と買い物です。

 班長会議を行い、各部屋で今日の反省・あすの確認を行い就寝となりました。

 この続きは、また次回HPでおつたえします。

 10月16日(火)本校にて「避難所開設準備訓練」が実施されました。

 市の担当者の方と委員の方、災害ボランティアネットワークの方にもご協力いただき、いざという時の行動確認を丁寧に行ってくださっていました。

 備蓄倉庫の中身について説明を受け、緊急時の灯りの取り方や簡易トイレの組み立て、テント設営など実際に行っていました。

 印象的だったのは

「避難所は安全ではないので、なるべく来ないように」

というお話でした。

 被災の規模にもよりますが、各自が自宅で過ごせることを目指し、避難所に行かなくてもよいような備えをしておくことの重要性を改めて感じました。

 災害時に自分の命を守り、安全な生活を送るためにどうしたらよいのか、防災教育だけでなく日頃からご家庭でも話題にし、地域全体で考えていくことが大切だと思います。