メェーメェー隊日誌

スマイルウィーク・緑の羽根募金

 今日の朝会では、誰もが持っている大切なものシリーズ(過去に「命」についてお話しています)「名前」について話しました。

 皆さんを愛してくれている人の思いがこめられている名前を大切にしてほしいということ。お友達の名前を呼ぶときにも、そのような気持ちで優しく呼びかけてほしいこと。今日から、自分の名前を書く時には少し意識して、丁寧に書いてみてくださいね。ということを話しました。

 運動会が終わり、日常の生活に戻りました。しかし、運動会前に戻るのではなく、みんなたくましく成長し、新たな学びを得ての戻りです。ここに、行事の価値があると思っています。

 今週は、中原小の伝統「スマイルウィーク」、環境美化委員による「緑の羽根募金」(緑の募金)が始まります。

 一つひとつの活動を中原っ子らしく楽しんで、生き生きと行ってくれると嬉しいです!

 2年生が育てている野菜の苗がすくすく育ち、

「このくらい(手で大きさを示しながら)の実がなりました!」

「6個も実がついたよ!」

などと報告に来てくれる子がたくさんいます。

 収穫が楽しみですね!

 今日の給食に魚と大豆の甘辛が出ました。

 よく噛んで食べる「かみかみメニュー」です。

 魚は、タラでした。中の身はふんわり、外の衣はカリッとしていました。