メェーメェー隊日誌

2学期始業式

 額に汗の粒を光らせながら、一回り大きくたくましくなった子供たちが登校してきました。

 夏風邪もまだ流行っているようで、全員がそろいませんでしたが子供たちの元気な声が戻ってくると

「学校っていいな」

と、改めて感じました。

 始業式は、暑さを考慮して、今回も教室からリモートで参加してもらう形としました。

 私からは、コミュニティースクールの缶バッジの紹介(学校を応援してくれる地域の方がつけています)をしたり、高校野球の優勝校が神奈川代表で「自分たちで考える」こと「エンジョイ ベースボール」で、大変な時も前向きな声掛けを大切にしたことなどを紹介しました。

 児童会からは、廊下を走ってしまった人が多かったとの1学期の反省を生かして、2学期の過ごし方について提案がありました。

 その後の各教室では、課題の提出や、夏休みの思い出をサイコロを振って順番に紹介するなど、新学期らしい風景が見られました。

 正門前ではトンボが舞い始めましたが、まだ暑い日が続きそうです。

 久しぶりの学校で、緊張や疲れもあるかと思いますので、おうちでゆったり過ごし、元気をチャージしてもらえると嬉しいです。