メェーメェー隊日誌

なかたつ交流会(すなお級校外活動)

立野台小学校と中原小学校の支援級のお友達が交流を図る「なかたつ交流会」がありました。

立野台公園に集い、いくつかの活動を通して交流を深めました。

 

最初のゲームは「猛獣狩りへ行こうよ!」

呼ばれた猛獣?の文字数に合わせてグループを作ります。

グループには、もちろん両校のお友達がいなければなりません。

 

何が呼ばれるかな?一番大人数になったのが「イリオモテヤマネコ!」

9人グループを作るのは大変に思えましたが、みなスムーズに作っていました。

 

次のゲームは「どうぞ、どうぞゲーム」

曲が流れている間にぬいぐるみをとなりのお友達に「どうぞ!」と言って渡し、回していきます。

みんなやさしく丁寧に回しています。曲が終わった時にぬいぐるみを持っていたお友達が自己紹介をするルール。

あたったお友達は、はずかしそうにしながらも、しっかりと自分の名前、自分の好きな事を紹介していました。