メェーメェー隊日誌

運動会スローガン決定!・地区別安全指導・あいさつ運動

運動会スローガン決定!
 「きずな~仲間とともに~」
「ともに」には「共に(一緒に)」と「友に(友情を深めよう)」の2つの意味が込められているとのこと。
 子ども達が一生懸命考えてくれたスローガンです。とても素敵なものに決まり、嬉しいです。
 実施はコロナ対策で、今年も2日に分かれてしまいますが、このスローガンのもと、全校で気持ちを合わせて運動会を楽しみたいです。

地区別安全指導
 今回も、感染症対策のため、地区委員の皆様の参加は見送りました。
 1年生は初めての安全指導でしたが、班長さんが教室まで迎えに来てくれ、無事に地区の教室で指導を受け、地区ごとに下校できました。
 みんなで優しく声をかけ合い、安全に登下校してほしいと思います。


5月のあいさつ運動は、今週です!
 今日は6年生の代表委員のみなさんです。
 登校順なので取り組みに時間差があります。
 早く来た児童は教師と並んで、長い時間しっかり参加してくれていました。
 登校班員がそろうまで待って、出発するので、あいさつの時間がほとんどなくなることもありますが、どちらも高学年として立派な行動だと思います。

 

今日の給食
 メニューは、牛乳・ジャージャー麺・ポテトドッグ・プルーンです。
 ジャージャー麺は、みそ。しょうゆ・砂糖・みりん・豆板醤で甘辛く味付けした肉みそに野菜とスープを加えてあります。から過ぎることなく、おいしく頂けました。