メェーメェー隊日誌

今日の学校

 3年生では、国語で辞典の使い方を学んでいます。辞典の構成を理解して文脈に合った意味を選び取ることをしていました。時間数は2時間しかありません。今後も授業の中や家庭学習などで継続して使っていくことが大切だと思います。

 いまやインターネットでなんでも手軽に調べられる時代になりました。辞書がいるのか?辞書で引くことの良さは何か?インターネットを活用する良さは?など、メディアリテラシー(メディアの特性を理解し、使いこなす複合的な力)をしっかり身につけていってほしいと思います。

 今日の給食に、きなこ揚げパンが出ました。子どもたちに人気のメニューです。

 そして、石狩汁も出ました。さばぶしとこぶで出汁をとった汁は、とても良いお味でした。