メェーメェー隊日誌

教育実習生・児童朝会そしてイングリッシュデー!

 児童朝会に先立って、教育実習生の紹介を行いました。

 中原小学校の卒業生です。毎年、受け入れを行っております。

 先生の卵です。温かく見守っていただければと思います!

 今日の児童朝会は後期代表委員の挨拶と図書委員会のお話でした。

 代表委員会では、3年生以上の各クラスから2名ずつ代表が出席し、児童会活動の中心となって活動していきます。

 どの学年も、堂々としっかり自己紹介をしていました。

 児童会本部役員とクラスの橋渡し、話し合いのまとめ役などよろしくお願いします!

 図書委員会からは、図書室で守ってほしいことを劇にして伝えてくれました。

 みんなが注目する中、とても上手にわかりやすく発表してくれました。

 その後は、スタンプカードとブックメニューについてのお知らせでした。

 休み時間も使って、しっかり準備してくれたことがわかります。

 図書委員の皆さん、素晴らしかったですよ!

 これからも、よろしくお願いします!

 かかわっていただいた先生方、ご指導ありがとうございました。

イベントイングリッシュデー

 今日は、市内で活躍しているALTが大集合してくださり、体育館で学年ごとに英語に触れ合う活動を行いました。

 こちらの写真は、6年生の様子ですが、さすがに内容も他学年と比べると高度ですが、一生懸命理解しようと聞いたり見たりしている姿が印象的でした。

 どの学年も、普段の外国語活動や外国語の時間とは違い緊張した表情でのスタートでしたが、5分もするとすっかり慣れて、楽しく活動する姿が随所で見られました。

給食・食事給食日誌

 今日は、「鶏肉と大根の煮物」が出ました。

 大根のおいしさが増す時期になりました。

 一年中食べられる食材ですが、旬の時期にはぜひメニューに入れていきたいですね!

 これからは、おでんなどもよい季節となりますね。