メェーメェー隊日誌

避難所開設訓練実施! 立野台コミセン祭り開催!

 昨日は避難所開設訓練が行われました。

 有事の際には、公助の前に、自助と共助が重要と言われています。

 ふだんから、地域の協力体制を確立し、このような訓練を節目で行うことが、一人一人、そしてみんなの命を守るこ

とにつながると思います。

 寒い中でしたが、皆様の真剣な姿に

「中原はきっと大丈夫!」

と感じました。

イベントコミセン祭りに行ってきました!

 避難所開設訓練と同日開催で、コミセンのお祭りも行われました。

 ダンスの発表や文化作品の展示を見させていただきました。
 学校で見る姿とはまた少し異なる、一人一人が持っている内面の輝きがダンスにあらわれていて、どのチームもとても素敵でした!

 パッチワークに参加させていただきました。

 一緒に縫物をしながら、和やかにおしゃべりが弾みました。

 子供たちからは学校の話題が出たり、地域の方からは中原小の子供たちが挨拶をとても気持ちよくしてくれる、保護者の方も子供たちをよく見守ってくれているなどお話を伺ったり・・・。

 野村館長からは、

「子供は地域の宝、いつでも協力しますよ!」

と力強いお言葉を頂戴しました。(お目にかかるといつもこのように言ってくださる素敵な館長さんです!)

 ありがたいことです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 各コーナーの方とお話させていただき、地域のみなさまが子供たちのことをとてもとても大切にしてくださっていることを改めて感じ、幸せな気持ちになったひと時でした。

 ありがとうございました!

給食・食事給食日誌

 今日は鶏肉のワイン煮とコーンサラダが出ました。

 鶏肉は噛まなくてもよいくらいに柔らかく、ジャガイモやニンジンなどのお野菜と一緒に煮込まれていて、体が温まりました!

 コーンサラダは、噛むほどに野菜の甘味を感じることができ、爽やかな味のドレッシングであえてありました。