メェーメェー隊日誌

今日の6年生

 こちらは何をしているのでしょうか?

 子供たちは、みんな静かに座って待ち、時々

「頑張って」

などの優しい応援の声が聞こえます。

体育の着替え時に仕切りとして使っているカーテンが、劇のステージと観客を分ける幕になっていました!

 先ほどの準備はラストシーンで打ち上げ花火をあげるときの仕掛けでした。

 子供たちの発想のすばらしさに感服し、子供たちの主体的な活動を応援してくれる担任の思いに心がほっこりしました。

 6年生では係活動をクロムブックのクラスルームを活用し、子供たちが相談しながら進めていました。今日はその発表が行われていたのですね。自分たちで企画・運営する楽しさは特別な思い出となるのではないでしょうか。

 これからの学期末は、各クラスでこのような風景が数多くみられることとと思います。

 隣の教室では、外国語の学習が行われていました。

 発表に向けて、英文を書いたり、発音練習をしてクロムブックで録音したり、ALTや友達にに聞いてもらったり、クロムブックのスライドに発表内容をまとめたり、一人一人が自分のペースでどんどん学びを進めています。

 その姿にさすがは最高学年!と、頼もしさを感じました!

給食・食事給食日誌

 今日は7月7日、七夕です。

 デザートに七夕ゼリーが出ました。

 とても暑い一日だったので、冷たいゼリーが格別においしかったです。