メェーメェー隊日誌

おもちゃランドへようこそ!

 今日の3校時目に、「おもちゃランドへようこそ!」を行いました。
 2年生がおもちゃを作り、1年生を招待する生活科の学習です。
 2年生は、今日までそれぞれ工夫して1年生に楽しんでもらえるおもちゃを作り、ルールやポスター(クロムブックで
作成していました!)を考え、準備万端です。
 いよいよ
「おもちゃランド」
     の開催です!
 1年生がやってきた!
「よろしくお願いします」

2年生は、3つの教室に分かれて、1年生にゲームを運営します。

 何のおもちゃかな?

 クロムブックのポスターを見るとわかります。

 ゴムで動くおもちゃ「まとあて」です。
 2年生のお手本を見て、やる気がアップ!

 風で動くおもちゃ「車」です。
 運動会の応援うちわを活用しています!

 こちらもゴムを利用して、飛ぶ距離で得点が決まるおもちゃです。
 ちょうどいい力になるよう、輪ゴムを2本使ったそうです!実験を繰り返して完成したのですね!

 こちらのカラフルなおもちゃは、ゴムの仕掛けでとてもよく動いていました!

 こちらは、どんぐりを転がしてゴールの位置で得点が決まります。
 1年生に大人気です!

 1・2年生ともに、始めは緊張していたようですが、10分もたつとリラックスしてお互いにおもちゃランドを楽しんでいました。
 2年生のお兄さん、おねえさんがとてもやさしく教えてくれていて、大成功の「おもちゃランド」でしたね!

 今日の給食は、ソフト麺とミートソース、キャンディーポテト、牛乳でした。
 キャンディーポテトは、まるでスイートポテトのようで、デザート感覚でいただくことができました。