メェーメェー隊日誌

今日の学校

 シルバーウイークが明けて、今日も日差しが強い朝となりました。

 登校してきた子供たちは、額に大粒の汗を光らせています。

 風は少しずつ秋めいてきましたが、まだまだ残暑厳しい毎日です。

 市内では、発熱を伴う風邪やインフルエンザでの欠席が増えています。本校も同様の状況ですので、うがい手洗いをしっかり行い、みんなで気をつけていきたいと思います。

 

 こちらは、2年生の図工の様子です。

 カッターナイフを使い、窓やドアを作り作品に仕上げていきます。

 思い思いの大きさ・形の窓を鉛筆でかいては、慎重に切り込みを入れていました。

 昔は、鉛筆もカッターで削るなど日常的に活用していたカッターですが、今はこのような機会がないと手に取ることも少ないのではないでしょうか。

 笑顔で、できた窓を見せてくれました!完成が楽しみですね。

 そしてこちらは、中庭の様子です。

 用務員さんが、もとは鳥小屋として使っていたところの整備をしてくださっています。

 屋根も壊れ、塗装もさびていることが気になっていました。

 改修は難しいことから、今後は、鉄の支柱を残してペンキを塗り替え、植物の支柱として活用していく予定です。

 創立40周年を記念して、PTAのふれあい祭りの日に、CSとおっちゃん会の皆様が、ペンキ塗りをしてくださいます。子供たちの有志も参加可能と聞いております。

 用務員さんは、お二人が一週間交代でお仕事をしてくださっています。

 いつもありがとうございます!