メェーメェー隊日誌

中原小の高学年

 これは、昨日の朝の写真です。

 登校してきたすべての5・6年生が靴をきれいにそろえて入れていました。

(ピントが甘くて見えにくいものがあり、申し訳ありません。)

こちらは今日の下校後の靴箱です。

 子どもたちが下校して、しんと静まり返った昇降口で、上履きは明日の朝持ち主が来るのを行儀よく待っています。子どもたちの姿はありませんが、訪ねてきた人が見た時にこの上履きの持ち主を想像し、穏やかで嬉しい気持ちになるのではないかと思います。5・6年生の皆さんは、自分たちも気が付かないところで、誰かをさわやかな良い気持ちにしてくれていることになります。 

 中原小の5・6年生は、日頃から登校班で下級生を気づかい、振り返りながら歩いてきたり、けがをした下級生を保健室に連れて行ったり、あいさつを積極的にしたり、優しく前向きです。そのような姿を見せてくれるおかげで、下級生も、素直に明るく育っています。

 高学年の皆さん、いつも良いお手本を示してくれてありがとう!