メェーメェー隊日誌

今日の6年生

 校舎内を歩いていると図工室から明るい声が聞こえてきました。

 覗いてみると6年生が工作をしていました。

 テーマは「未来の学校」だそうです。

 話を聞いてみると、太陽光を使った学校、動物とともに生活する学校、周りが水に囲まれた学校など、どれも素敵なアイデアで、つい時間を忘れて見て回ってしまいました。

 どのようなコンセプトの作品か尋ねると、みんな生き生きと、笑顔で説明してくれました。

「無理だと思うけれど・・・」

と言いながら伝えてくれた子もいましたが、人間が想像できることは、いずれ実現するともいわれています。

 これからの社会を創っていくのは、今の子供たちです。

  6年生が大人になったころに、今、思い描いた素敵な学校ができているといいですね!

給食・食事給食日誌

 

 今日は、チリコンカンとフルーツポンチが出ました。

 チリコンカンは、お豆がたっぷり入っていて、トマト風味が食欲を増進させてくれます。

 フルーツポンチは、ゼリーやフルーツがよく冷えていて今日のように蒸し暑い日にありがたいデザートでした。