メェーメェー隊日誌

笑顔はじける「中原小まつり」開催!

 今日は、児童会主催のお祭りを行いました。

 1・2年生は、遊びに行く専門で、3~6年生は遊びを企画運営し、前半後半に分かれて遊びに行きます。

 3年生以上の子供たちは、今日までどのような遊びにするか相談し、ルールを決め、係分担をし、ゲームの準備をしてきました。

 このように、、一から自分たちで決めて実施する体験は、子供たちの主体性や、創意工夫する力、協力することなど、たくさんの学びが得られる貴重な経験となります。

ハート児童会が放送で開会式と閉会式!

ハートいよいよ遊び開始!

 子供たちの工夫の詰まった遊びがいっぱいでした!

 残念ながら昨年同様、4年生で学級閉鎖が出てしまい、本日の参加がかなわなかったクラスがあるのですが、復帰後にせっかく準備したゲームを学年等でやっていこうという計画があるようです。子供たちの残念な気持ちをくんでくれる中原小の先生方が、私は大好きです。