メェーメェー隊日誌

3年生 豆電球 明かりはつくかな? 6年生 図工 工夫したところは?

 こちらは、今日の5校時目、3年生 理科の学習の様子です。

 一人一人、回路の途中に物をはさみ、明かりがつく(電気を通す)ものか、つかない(通さない)ものか実験し、記録していきます。

 折り紙の銀色の面は?ついた!

 裏側の白い面は?つかない・・・。

 写真に撮り、「つく・つかない」で表にまとめます。

 下の写真の児童は、はさみは、切る部分は「つく」、持ち手の部分は「つかない」と表の境目に写真を張り付けていました。工夫しているなあ、素晴らしいです!

 

 子供たちの交流も盛んにおこなわれていました。

 一人一人が活躍し続ける45分間でした!

 下の写真は、3階の廊下に展示されている6年生の図工の作品です。

 それぞれの作品への思いや工夫などが、写真とともに書かれています。

 この部分が・・・など、写真に印をしてあるものもありました。

 どれも素敵!世界に一つだけの作品ですね!

給食・食事給食日誌

 今日は、きつねソフト麺と、ポテトドッグが出ました。

 甘辛く煮た油揚げが入った汁に、ソフト麺を入れていただきました。

 ポテトドッグは、衣に甘みがあり、カリッとしていました。

 どちらも、とてもおいしかったです!

 今週も、おいしい給食をありがとうございました!