メェーメェー隊日誌

3年生 石垣だんごを作ったよ!

 昨日と今日、3年生は、社会科の昔の暮らしと、総合的な学習の時間の座間市について学ぶ 

活動として、地域の方にお越しいただき座間の郷土料理「石垣だんご」づくりをしました。

 サツマイモを賽の目に切り、小麦粉やベーキングパウダーなどで作った種と混ぜ、お団子にします。

 蒸しあがれば出来上がり!

ハート右側が、これから蒸すもの、左側は蒸しあがったものです。

 子どもたちに感想を聞いたところ

「手にぺたぺたくっいて大変だったけれど、楽しかった!」

「お料理できたことが嬉しかった!」

「大きく膨らんだのが、びっくりした!おいしそうにできた」
「サツマイモは蒸す前は白かったけれど、蒸し終わったら黄色になったよ。」

「サツマイモが甘くて、お団子はふわふわでおいしかった~」

と笑顔いっぱいでした。

 流しをピカピカに磨く子もいて、感心しました。

 おうちでお手伝いをしているそうです。

 ご指導いただきましたお二人の先生には、子どもたちにこのような貴重な体験の機会を作ってくださいましたことに心から感謝申し上げます!

 素朴な味わいの郷土料理を、ぜひ、お子さんに作り方を聞きながら、おうちでも親子で作ってみてください!
給食・食事給食日誌

 今日は、サンマーメンとスパイシーフライドポテトが出ました。

 スパイシーフライドポテトは、辛い物が苦手な子でもおいしくいただける味付けになっています!
 今日から、2月です。食事をしっかりとり、寒さに負けない体づくりをしたいですね。