メェーメェー隊日誌

5年生の授業の様子

今日は5年生の様子を紹介します。

こちらのクラスでは、作文を書いていました。

自分のテーマに沿って、クロムブックなどで、グラフも用いてまとめています。

「今日、おうちの人にも読んでもらってね。」

とのことでした!

読んだ感想を子どもたちにお伝えくださると、更に励みになると思います。

こちらのクラスでは、版画の下絵を描いていました。

「苦手で・・・。」

と言っている友達に、形の取り方をアドバイスしてくれる優しい姿もあり、和やかな雰囲気でした。

題材は、キャンプの思い出です。

追跡ハイク、イニシアチブゲーム、川へ行ったこと、キャンプファイヤーなど、みんな丁寧に絵をかいていました。

今日の給食にカレーピラフが出ました。

座間産のはるみ米を使った自校ご飯の3回目です。

新米は水分を多く含んでいるので、大量に炊くときには特に水加減が難しいと思いますが、とてもおいしいピラフになっていました!