メェーメェー隊日誌

Pepperがやってきた!

 3年生の道徳の学習でPepperと考える「思いやりの心と親切」を行いました。

 今日の授業の中で子どもたちは、Pepperの得意なこと、苦手なことを知ることを糸口に、
・誰にでも得意なこと、苦手なことがあり、様々な個性を持った人々が暮らす社会において大切なことは何か。
1.互いに尊重しあい相手の立場を考え、気遣う「思いやり」の気持ちを持つこと
2.相手の困りごとの解決に協力する行為が「親切」であることについて学びました。
 本校の本年度の重点目標「礼儀正しく思いやりのある子」にも直結する内容でした。

 「苦手なことを頑張りたいんだけど、どうしてもできないこともあるんだよ」
と、困っているPepperに何をしてあげられるか、子どもたちは真剣に考えていました。

 3年生の保護者の皆様には、ぜひ今日の授業の感想をお子さんに聞いていただければと思います。

今回の教材は、子どもたちがかながわ憲章の理念に含まれる「思いやり」「親切にする心」を考えるために、県とその趣旨に賛同する企業が共同で制作したものです。
 県からかながわ憲章のボールペンとパンフレットを全校児童分いただきましたので配付しました。ご活用ください。

 今日の給食には、五目ラーメンと、大豆と昆布の甘辛(かみかみメニュー)が出ました。