メェーメェー隊日誌

4年生の教室では・・・

 「宮崎県!」

 の声に、机の上のカルタを全員が目で追います。

 社会の学習で「都道府県かるた」をしていました!

 みんな真剣ですが、とても和やかな雰囲気でした。

 こちらのクラスでは、「つるかめ算」に挑戦です。

 自分なりのやり方で答えを導き出し、クラスメイトに説明していました。

 友達や教師の説明を聞き

「なるほど!」

などと、声が聞こえました。

 2問目は、数字を変えてもう一度挑戦です!

 教室を出ると廊下には、詩が掲示されていました。

 昨日までの個人面談で、保護者の皆様にはお読みいただけましたでしょうか?

 どの詩も、素直に自分の思いが表現されていてとても素敵です!!

 感受性豊かで、のびのびした子どもたちの心がここにありました。

 学校も今年は残すところあと2日となりました。