メェーメェー隊日誌

今日の6年生

 関東地方も梅雨入りし、雨模様のお天気が続いています。

 今週は「あいさつ運動」です。今日は小雨の中、6年生の代表委員さんが取り組んでくれました。

 今回の目標は「ほかの学年の人に一日3回以上挨拶をしよう」とのことです。

 

 その6年生たちの2校時目の様子です。

 社会の学習をしていました。

 大型テレビには、古墳の映像が映し出されていました。

 こちらの教室では、算数の学習をしていました。

 工夫して簡単に計算するやり方について学んでいました。

 どちらのクラスも、真剣にそして和やかな雰囲気で学びを進めていました。

 さすがは最高学年!

 

 そして、教室の中でこのような素敵なものを見つけました!

  係活動の一つの取り組みです。

 毎週金曜日にどのようなエピソードが発表されるのか、想像するだけで楽しくなりますね!

 このほかにも、6年生ではたくさんの係活動を自分たちで考えて行う取り組みがされています。計画できる子どもたちも、それをさせてくれる先生も素晴らしいです!

給食・食事給食日誌

 今日はホイコーローが出ました。

 キャベツやニンジンなどお野菜の甘みもたっぷり出ている優しい味の一品でした。