メェーメェー隊日誌

2023年9月の記事一覧

中秋の名月に月見汁

 今日の給食で「月見汁」が出ました。

 お団子やウズラの卵などの丸いものやサトイモ、ニンジンなどのお野菜がたっぷり入った汁物です。

 調理室では、子供たちに行事給食を楽しんでもらいたいと、ウサギや星の型抜きもしてくださいました。

 いつも、子供たちのことを考えてくださる栄養士さん、調理員さんに感謝しています!

 中原小の子供たちは、

「今日の給食おいしかったです!ごちそうさまでした!」

 などの言葉も、食器の返却時によく伝えてくれると聞いています。

 お互いに顔が見れて、声が届く自校給食の良さを感じます。

 今日は中秋の名月です。

 3年連続で満月と一致するとのことです。

 少し雲も多いようですが、ひと時、夜空を見上げて秋の実りに感謝しながらお月見ができるとよいですね。

 来週は、久しぶりに「給食試食会」も計画されております。

 お申込みいただきました保護者の皆様には、ぜひ、中原小のおいしい給食を味わい、お子さんとの話題の一つにしていただければ嬉しいです。

 

 こちらは、本日のコミコミスクール2校時目の3年生の様子です。 

 図工の作品の鑑賞をしていました。

 どの子の作品も個性に溢れ、のびのびとしていて素敵でした!

 友だちの作品の工夫に

「リアルに作っていてすごいね!」

「よく思いついたね」

など、たくさんの感想が寄せられました。

 コミコミスクール及び保護者会にご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。