メェーメェー隊日誌

メェーメェー隊日誌

今日の学校

 今日の3・4校時に校舎を見て回った時の様子をお伝えします。

 上の写真は、6年生です。学年で6年生を送る会で披露する合奏の練習をしていました。

 コロナの影響で、みんなが集まって演奏するということもできない時期が長くありました。

 そのような大変な時期を乗り越えた6年生の今日の合奏は、みんなが気持ちを合わせようと、音やリズムを聞き合っている様子が伝わってくるものでした。柔らかな音がとても心地よく体育館に響いていました。さすがは6年生です!

 こちらは、1年生。図工の時間です。

 筒状のものと紙皿を接着するという、難しい工作に挑戦するところでした!

 完成が楽しみです!

 こちらは2年生。国語で「スーホの白い馬」のお話を読んでいました。

 元気に手を挙げ、発言が活発でした。

 隣の教室では、好きな場面を教科書の挿絵を見ながらノートに描いていました。

 教室に入ると

「見てください!」

「~さんのが上手です」

などの声。

「自分は、うまくないから・・・」

 全員分のノートをのぞいていくと、どれもみんな素敵な絵。

 教科書通りなら、教科書の絵があるからいいんだよ。みんな違う絵になるから、素敵なのです!

 うまくないと気にしていた子に声を掛けましたが、わかってもらえたでしょうか。

 金子みすゞさんの

「みんな違ってみんないい」

ですね!

給食・食事給食日誌

 今日は座間の郷土料理「白菜のさっぱり漬け」が出ました。

 給食では漬物は作れないため、あえ物にアレンジして出してくださいました。

 さっぱりした甘酸っぱい味付けで、とてもおいしかったです!

 変わり五目豆は、揚げたジャガイモや角切りのニンジン、お肉にしっかり味が染みていて、お豆は噛むと甘みがあり、とてもおいしかったです!

 いつもおいしく安全な給食をありがとうございます。