メェーメェー隊日誌

メェーメェー隊日誌

修了式・離任式

令和5年度の修了式を行いました。

各クラスの代表者に修了証をお渡ししました。

みんなそれぞれに、1年間頑張りました!

離任式がその後引き続き行われました。お世話になった先生方、栄養士さん、調理員さんとのお別れは悲しいですね。とてもよくお話を聞いている姿が印象的でした。

修了式後の各教室の様子です。

ハート1年生

1年間の思い出を写真と音楽で担任の先生がまとめてくれたものを見たり、手作りの賞状をいただいたりしていました。運動会のダンスの曲に合わせて、座ったまま振り付けをする様子がほほえましかったです。

ハート2年生

こちらも手作りの賞状や「あゆみ」を一人一人受け取っていました。子供たちは、頑張っていたところなどを担任から伝えてもらい、嬉しそうな笑顔でした。

ハート3年生

それぞれの担任によって、あゆみの渡し方や学級活動の形は異なりますが、どのクラスも担任の先生たちがしっかり準備してくださったことが伝わってきました。

クラス掲示の大きな紙を切り分けた台紙に貼った写真など、先生方のアイデアに脱帽です!

ハート4年生

一人一人丁寧に、いただいたものの中味を確認したり、一年間の思い出を伝えたりしていました。とてもよくお話を聞いていて、さすがです。4月からは5年生!高学年として活躍してくれること間違いなしです。

ハート5年生

持ち帰るものや、一年間使ったクロムブックの掃除を丁寧にしていました。

いよいよ4月からは、最高学年です。今日の修了式・離任式の姿も素晴らしかったです!

ハートなかはら級

一人一人、今年度のことや来年度の目標などお話していました。

「〇〇先生みたいになる」

という発言も飛び出し、そこにいたみんながほっこりしました。

ハートおおぞら級

ゆったりとした時間の中で、個々にやることを進めたり先生とお話ししたり、使用したスペースの掃除をしたりしていました。違う動きをしていても、一人一人がやることをわかって動いているので、とても落ち着いた雰囲気でした。

 今年度末でお別れの先生と、別れを惜しむ場面があちらこちらで見られました。

春はわかれと出会いの季節ですね。

別れも出会いも、大切にすることで一人一人の心を大きく成長させてくれるものと思っています。