メェーメェー隊日誌

今日の学校では・・・

 2年生の教室では、国語の学習をしていました。

 みんな思い思いに「見たこと・感じたこと」をノートに書きつけていました。

 どの子も題材選びがスムーズで、日頃から「5感(見る・聞く・匂う・味わう・肌で感じる)プラス1(心で感じる)」を使って生活しているのだな、と嬉しくなりました!

 隣の教室は、学級閉鎖中ですが、リモートで算数の学習をしていました。

 今日は、長い「長さ」をはかることをみんなで考えていました。

 画面の向こうで、挙手したり、発言したり一生懸命学習をしていました。

 

 6年生も国語の学習です。筆者が伝えたかったことは何か、個人で考えた後にクラスで共有していました。

 一人ひとりの考えを大切にしている素敵な学びの時間で、聞いていてとても心が温まりました。

 隣のクラスは、リモートで算数をしていました。

 午後にも、国語の学習を行いました。

 一通り学習を終えた後は、クラスのみんなでおしゃべりタイムをとったそうです。

 我が家のペット紹介など、楽しいひと時になったようです。

 

 学級閉鎖中の2クラスの担任は、画面越しでしたが児童の顔を見て、声を聴きき、晴れやかな表情でした。教師は、やはり子どもたちからパワーをもらうのだとしみじみ感じます。

 児童の皆さんも、先生やみんなの声を聴き、少しでも安心してまた来週から学校に来てくれると嬉しいです。

 2クラスの保護者の皆様、リモート授業にご協力ありがとうございました。

 

 今日の給食に、かんぴょうサラダが出ました。

 さっぱりした味付けで、野菜の色は鮮やかで食欲増進です。