メェーメェー隊日誌

2021年6月の記事一覧

今日の学校風景

今日の学校風景
 5年生の教室では、家庭科で「玉結び・玉止め」の学習をしていました。
 経験値の差はあるものの、全員が熱心に取り組んでいて感心しました。
 できてしまった子は、友達に教えてくれていました。

 

今日の給食
 メニューは、牛乳・五目御飯・ちくわの磯部揚げ・すまし汁です。
 今日の五目御飯は、自校で炊いたご飯です。
 具材がたくさん入ったおいしいご飯でした。

引き渡し訓練終了

小中合同引き渡し訓練を
     市内一斉で行いました!
 昨年度は1年生のみの実施でしたが、本年度は従来の形に戻り、中学校も含め全校で行いました。
 このような訓練が役に立つ事態が起こらないことを心から祈りつつ、有事の際には訓練を活かし、落ち着いた行動がとれるよう、様々な想定で訓練をしていきたいと思います。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

今日の給食
 メニューは、牛乳・ぶどうパン・ちゃんぽんうどん・大豆とジャガイモの甘辛でした。
 大豆とジャガイモの甘辛は、大豆とジャガイモを揚げて、甘辛醤油のたれに絡めてあります。
 献立表に星印が付いた、よく噛んで食べることを促す、かみかみメニューの一つです。

 

今日の学校風景

今日の学校風景

 これは、正門を入ってすぐの花壇です。
 環境美化委員さんが、花の植え替えをしてくれました。とても素敵に植えてくれました。
 その下には、ひまわりが元気に育ってきています。
 青い鉢植えは3年生のホウセンカです。
 こちらも今週から花が咲き始めました。

 花壇の横の、2階昇降口へ向かう階段です。外履きで使用していると思えないほどきれいに掃除してくれていて、感心しました。

 

 

 

 

 2階昇降口近くの廊下のベンチには、かわいらしい動物たちが座っています。
 2年生の図工の作品です。どれも伸び伸び楽しんで作っている様子が見て取れます。

 

今日の給食
 メニューは、牛乳・チーズパン・イカのカレー煮・トウモロコシでした。
 トウモロコシは、座間市の農家さんが栽培されたもので、甘くてシャキシャキしていてとてもおいしかったです。
 コロナの影響で、今年も児童による皮むき体験は行えませんでしたが、栄養士・調理員と共に、納品に来られた農家さんも皮むきを手伝ってくださったと聞きました。
 愛情たっぷりのトウモロコシです。

読み聞かせ

読み聞かせ
 6月21日~7月2日まで、図書委員会さんの読み聞かせを行っています。
 以前は畳コーナーで、小さな輪になって行っていたそうですが、昨年度はコロナ禍で実施できず、今年は、録画したものを大型テレビで見る形での実施になりました。
 図書委員児童が、自分で選んだ本を読んでくれるとのことで、とても楽しみにしていました。
 今日は、「心はどこにあるのかな?」というテーマの本でした。
 聞いている子は、とても静かに視聴し、最後に本が閉じられたとき、画面に向かって拍手している子がいました。
 来週は、雨の予報が多く出ていましたので、ぜひ図書室に読み聞かせを聞きに来てくれると良いと思います。
 また、読み聞かせボランティアの方による、朝の読み聞かせも今日で3回目になりました。
 ボランティアの方には、朝早くからご協力をありがとうございます。また、朝のあいさつにも、飛び入り参加していただき、大変うれしく思っています。
 様々な活動を通して、本好き・人が好きな子に、そして大人になってくれたらいいな、と思います。

 

図書室の前の廊下では、手作りのポスターで
お知らせもしてくれています。

 

 

 

図書室のコーナーも、梅雨バージョンです。

 

 

 

 

 

 


  お隣の、なかはら級の掲示板にもこんな素敵なアジサイがたくさん咲きました。

 

今日の給食
 メニューは、牛乳・ごはん・チンジャオロ-ス・春雨スープでした。
 春雨スープは、ウズラの卵やお野菜がたくさん入り、栄養たっぷりです。

ドッジボール大会開催

ドッジボール大会開催!
 本日から3日間、中・昼休みを利用しての
学級対抗戦です。体育委員会が運営してくれ
ます。
 今日は、1・3年生の2クラスと、2学年
・5学年がゲームに参加しました。
 「学級で団結する心を育て、ドッジボール
を通して体力の向上に努める」ことが目標で
す。
 昼休みの5年生のゲームが終了し、結果発
表の後、整列・挨拶をしているとき、2学級
が互いに拍手しあい、健闘をたたえ合ってい
ました。
そして、残った時間は自然な流れで、担任も
入ってゲームを楽しんでいました。
 先ほどとは、また違った楽しい和やかな雰
囲気で、みんなとても良い笑顔です。
 ねらい以上の、学年を超えた団結の姿が見
られたひと時になったようです。

また、ゲームを行わない学級は、ボールを
使った遊びはしない約束になっていますが、
そちらもしっかり協力して、遊具やその他の遊びをしてくれていました。

  今日の給食
メニューは、牛乳・ソフトフランスパン・
トマトシチュー・キャベツとコーンのソテー
でした。
 トマトシチューは、ソフトフランスパンと
一緒に食べるのにとても良いおかずでした。