メェーメェー隊日誌

メェーメェー隊日誌

今学期最後のロング昼休み

来週は個人面談があるため短縮日課になりますので、今日が2学期最後のロング昼休みです。

休み時間になると、各クラスが集合場所と決めた場所に子どもたちが次々に集まってきます。そして、クラスごとに遊びの準備が始まります。

こちらでは、ドッジボールのコートを作っています。

1列になって線を引いています。

まるでカルガモの親子のようで、ほほえましいですね!

5分もたつと、遊びも盛り上がってきます。

たくさん体を動かして、寒い冬に負けないようにしたいですね!

 

今日の給食は、テーマ給食「世界の料理を知ろう」の「オーストラリア料理」でした。

バーベキューソースのかかった白身魚(メバル)は、とてもおいしかったです。

 

今学期最後のクラブ活動

今日の6校時目のクラブは、今学期最後の活動でした。

活動の様子

 

こちらは、6年生の廊下掲示板です。

図工の作品が、飾られていました。

ホワイトボードを組み入れ、それぞれに楽しいデザインの作品に仕上がっています。

持ち帰って、使うのが楽しみですね!

今日の給食に麻婆豆腐が出ました。

給食の麻婆豆腐は、辛すぎない味付けになっています。

大なわとび大会終了!

11月8日から始まった「大なわ月間」の最終日の今日、全校で「大なわとび大会」を行いました。

進行は、体育委員会さんです。

開始前の

「準備はいいですか?」

の確認では、1年生から6年生までが元気に

「はーい!」

とお返事していてかわいらしかったです!

いよいよスタート。

競技中に各クラスを回ると、

「すごい!」

「いいね!」

「がんばって!」

「ドンマイ!大丈夫!」

などの声が聞こえ、クラスで協力して臨む姿が見られました。

結果発表で回数が発表されると、

「おおっ!」「すごい!」

の声とともに、温かい拍手で互いの健闘を称えあっていました。

一生懸命、縄を跳んだり、回したり、応援したり、各自・各クラスが全力でチャレンジできて素晴らしかったですね!

2年ぶりに行えたみんなの「大なわとび大会」は、大成功でした!

素敵な企画を計画・実行してくれた体育委員会さん、ありがとう!お疲れさまでした!

 

今日の給食に、とりごぼうご飯が出ました。50周年記念給食の座間産はるみ米を使った自校ご飯の最終回です!麦も入り栄養価もアップし、おいしかったですね!

今日の学校では・・・

1年生が国語の学習をしていました。

「ついたち」「ふつか」

など、日付の読み方です。

「わかる人!」

という声に、たくさん手が挙がっていました。

平仮名の学習からスタートして、漢字の学習もかなり進んできました。

こちらでは、テストの直しや、確認をしています。

「テストで、初めて両面100点だった!」

と、笑顔で教えてくれた子もいました。

みんなしっかり直して、マルをもらっていました。

今日は、「ほうとう」と「まめまめみそまめ」が、給食で出ました。

ほうとうは、カボチャがいっぱい入っています。

1年生が国語の学習をしているころ、給食室では湯気がもうもうとたつ中で、調理員さんがお豆を釜で揚げていました。

香ばしく揚げられたお豆は、味噌の味がからみ、とてもおいしかったです。 

6年生、横浜八景島シーパラダイスへ!

天候に恵まれ、6年生が日帰り修学旅行に行ってきました。

22団体、60台のバスと聞き、心配しましたが、6年生のみんなはしっかり行動して、素晴らしい姿を見せてくれました。

閉園時刻までたっぷり友だちと過ごして、様々な事を共有する中で、楽しい思い出が沢山できたのではないかと思います。

子どもたちの、可愛らしく素敵な姿が沢山見られて、嬉しい一日でした。

卒業まであと4ヶ月、力いっぱい学び、遊び、中原小学校でよい思い出を作ってくださいね!

保護者の皆様には、お弁当やお小遣いなどのご準備、ありがとうございました。

保護者ページも、併せてご覧くださいませ。

朝の読み聞かせボランティア

コロナ感染が落ち着いてきたので11月から、再開しています。

今日は3年生の教室で、読み聞かせをしてくださいました。

季節に合わせた内容の絵本もあり、どの子も静かに、しかし興味をもって聞いている様子ですした。

クラスのみんなで同じお話を聞き、共有することで話題も増えるといいですね!

読み聞かせボランティアのみなさま、ありがとうございました!

 

今日の給食に、ツナとわかめのサラダが出ました。

さっぱりとした味付けで、とてもおいしかったです。

今日の中休みの様子です。

来週の火曜日は、いよいよ本番!

大縄集会です!

6年生の授業の様子

今日は、6年生の様子を紹介します。

算数で体積を求める学習をしていました。

黒板に書いた式と答えは、すべて正解です。

「全問正解した人!」

と聞かれてたくさん手が挙がっていました。

 

こちらのクラスでは、修学旅行のバスの座席を決めていました。

その後、変更・確認事項についての話がありました。

次に、歌集が配られ曲を聞いたり、しおりに挟んだりしていました。

みんなにとって、楽しい思い出に残る一日になりますように!

今日の給食に、筑前煮が出ました。

全体的に茶色くなりがちな煮物ですが、給食では枝豆・人参などが色鮮やかです。

5年生の授業の様子

今日は5年生の様子を紹介します。

こちらのクラスでは、作文を書いていました。

自分のテーマに沿って、クロムブックなどで、グラフも用いてまとめています。

「今日、おうちの人にも読んでもらってね。」

とのことでした!

読んだ感想を子どもたちにお伝えくださると、更に励みになると思います。

こちらのクラスでは、版画の下絵を描いていました。

「苦手で・・・。」

と言っている友達に、形の取り方をアドバイスしてくれる優しい姿もあり、和やかな雰囲気でした。

題材は、キャンプの思い出です。

追跡ハイク、イニシアチブゲーム、川へ行ったこと、キャンプファイヤーなど、みんな丁寧に絵をかいていました。

今日の給食にカレーピラフが出ました。

座間産のはるみ米を使った自校ご飯の3回目です。

新米は水分を多く含んでいるので、大量に炊くときには特に水加減が難しいと思いますが、とてもおいしいピラフになっていました!

3年生の作品・市制施行50周年記念誌

3年生の廊下にとても素敵な作品が貼ってあります。

よく見ると、人物は別の画用紙に描いたものを切り取り、背景に貼ってあるのが分かります。

題材名は「小さな自分のお気に入り」とのことです。

なるほど・・・。

各自、お気に入りの世界に飛び込んだのですね!

 

市制50周年記念誌が完成し、市内公共施設等に置かれています。

50年間の座間市のあゆみの紹介のほか、市内各小学校の6年生の「未来の夢」のページもあります。

各校代表の2名には、記念誌とざまりんメダル、そして、6年生全員にざまりんコースターが贈られました。

記念誌を見かけた方は、ぜひお手に取ってご覧ください。

HPの保護者ページも、あわせてごらんください。

 

今日の給食です。

芋煮に使われている、里芋・大根・人参・長ネギは、座間市産です!

中原小の児童は、納豆を残すことが少ないと栄養士さんから聞きました。

大なわとびプレ大会

今日の昼休みは、本番前のプレ大会でした。

体育委員会が司会進行・ルール説明等行います。

いよいよ開始!

どのクラスも声を合わせて跳んだ数を数えています。

4分間を2回跳んで、多く跳べた数を報告します。

結果発表の後

「本番に向けて頑張りましょう!」

と、体育委員さんが締めくくりました。

「何のためにやるのかな?」

ということを最後まで忘れずに、取り組んでくださいね!

 

こちらは、4年生の授業の様子です。

理科で、物のあたたまり方の学習をしていました。

まとめの学習でした。

こちらでは総合的な学習です。

「福祉」をテーマに取り組んでいます。

学期末の発表に向けて、準備をしていました。

クロムブックの扱いにもだいぶ慣れてきた様子でした。