メェーメェー隊日誌

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日の終業式は、暑さに配慮して各教室でのリモート参加としました。

 私からは、次の2つについて子供たちに話しました。

1.「あゆみ」について

 あゆみは、1学期の様子を自身が振り返ったり、おうちの方に伝えたりする大切なものである。

 今年度からは、一度お渡ししたら学校で回収はせず、ご家庭で年間を通じて保管・活用をしていただく

(あゆみに関してのプリントも持ちかえっておりますので、ご覧ください)

2.1学期と夏休みについて

 1学期は、様々な行事や普段の学習をとても良く頑張っていた。

 明日からは、1日24時間という、全員に公平に与えられている時間の使い方を自分の頭で考えて、うまく使ってほしい。1年に一度しかない夏にしかできないことを存分に楽しみ、味わってほしい。

 そしてまた2学期に元気に学校に来てほしい。

 

 

ハート終業式の様子

ハートクラスの様子

ハート高学年集会の様子

 学校内を歩くと、子供たちの成長や努力を称賛する言葉や、長い夏休みに事件や事故に合わずに楽しく過ごしてほしいという、先生方の子供たちへの温かく、強い思いを見聞きすることができました。

 夏休み明けには、一回り心と体が大きくなった子供たちの素敵な笑顔に会えることを楽しみにしています!

 保護者の皆様、地域の皆様には1学期間様々な面でご協力いただきました。

 誠にありがとうございました。

今日は大掃除!

 4校時目に大掃除を行いました。

 教室、廊下、洗面所、靴箱と、様々な場所を一生懸命掃除していました。

 夏休みまで、あと2日です!

 週の予定によると、明日はお楽しみ会を行うクラスが多いようです。

 暑い日が続きますが、帽子をかぶる、水分補給をするなど暑さ対策を行いながら、元気に登下校してくれると嬉しいです。

今日の6年生

 校舎内を歩いていると図工室から明るい声が聞こえてきました。

 覗いてみると6年生が工作をしていました。

 テーマは「未来の学校」だそうです。

 話を聞いてみると、太陽光を使った学校、動物とともに生活する学校、周りが水に囲まれた学校など、どれも素敵なアイデアで、つい時間を忘れて見て回ってしまいました。

 どのようなコンセプトの作品か尋ねると、みんな生き生きと、笑顔で説明してくれました。

「無理だと思うけれど・・・」

と言いながら伝えてくれた子もいましたが、人間が想像できることは、いずれ実現するともいわれています。

 これからの社会を創っていくのは、今の子供たちです。

  6年生が大人になったころに、今、思い描いた素敵な学校ができているといいですね!

給食・食事給食日誌

 

 今日は、チリコンカンとフルーツポンチが出ました。

 チリコンカンは、お豆がたっぷり入っていて、トマト風味が食欲を増進させてくれます。

 フルーツポンチは、ゼリーやフルーツがよく冷えていて今日のように蒸し暑い日にありがたいデザートでした。

1・2年生合同水遊び

 今日の1・2校時目に生活科の学習を行いました。

 気温も朝から高く、絶好の水遊び日和でした!

 季節を感じながら友達と遊ぶ経験は、今の時代では減ってきているように思います。

 こんなにのびのび、思いっきり遊べる子供たちって素晴らしい!と思いました。

 保護者の皆様には、水を入れる容器やシャボン玉遊びに使えるものなどのご準備、着替えも持たせてくださいましてありがとうございました。

給食・食事給食日誌

 今日は夏野菜カレーが出ました。

 ズッキーニやカボチャが入り、いつものカレーとは一味違うおいしさのカレーです。子供たちもよく食べてくれたようです!

 

今日の学校の様子

 これは何をしているところでしょう?

 梱包材のプチプチの裏にマジックで色を付けているところです。

 今日の4校時目、3年生の教室では図工の作品作りをしていました。

 レインボーに光るライトをつけて完成になるそうです。

クジラ、カメレオン、ウサギ、鳥など、それぞれに楽しい作品を作っていました。

給食・食事給食日誌

 今日のメニューは、わかめがたっぷり入った自校で炊いたご飯に、シシャモのゴマ揚げ、そうめん汁でした。

 そうめん汁は星の形に型抜きしたニンジンやナルトを入れてくださり、鰹出汁の香りがふんわりしてくるとてもおいしい汁物でした。

星1階廊下の掲示

今日の6年生

 こちらは何をしているのでしょうか?

 子供たちは、みんな静かに座って待ち、時々

「頑張って」

などの優しい応援の声が聞こえます。

体育の着替え時に仕切りとして使っているカーテンが、劇のステージと観客を分ける幕になっていました!

 先ほどの準備はラストシーンで打ち上げ花火をあげるときの仕掛けでした。

 子供たちの発想のすばらしさに感服し、子供たちの主体的な活動を応援してくれる担任の思いに心がほっこりしました。

 6年生では係活動をクロムブックのクラスルームを活用し、子供たちが相談しながら進めていました。今日はその発表が行われていたのですね。自分たちで企画・運営する楽しさは特別な思い出となるのではないでしょうか。

 これからの学期末は、各クラスでこのような風景が数多くみられることとと思います。

 隣の教室では、外国語の学習が行われていました。

 発表に向けて、英文を書いたり、発音練習をしてクロムブックで録音したり、ALTや友達にに聞いてもらったり、クロムブックのスライドに発表内容をまとめたり、一人一人が自分のペースでどんどん学びを進めています。

 その姿にさすがは最高学年!と、頼もしさを感じました!

給食・食事給食日誌

 今日は7月7日、七夕です。

 デザートに七夕ゼリーが出ました。

 とても暑い一日だったので、冷たいゼリーが格別においしかったです。

3年生の理科

 こちらは今週の3年生の教室前の様子です。

 まるで忍者のように、静かに廊下に待機していたので何事かと見ていると、風力で車を動かす実験をしていました。

 弱い風力でどのくらい進んだか計測します。

 次に、強い風力に変えて実験すると・・・。

 ぐんぐん進む様子にみんなの目は釘付けに!

 計測結果を記録しに、教室に戻っていきました。

 校内を回ると、それぞれの教室で一生懸命学びに向かう姿を見ることができます。

給食・食事給食日誌

 今日は、ビビンバとわかめスープが出ました。

 ビビンバはひき肉と野菜にしっかり味がついていてご飯が進みます。

 わかめスープは、ごま油の香りがふんわり漂う、具だくさんのヘルシースープでした。

外国語の学習 小中連携

 今日の5校時目の5年生の教室の様子です。

 担任とALTが学習活動のデモンストレーションをしたり、活動で使っていく英文の練習を子供たちにさせたりしています。

 英語で進んでいく授業の内容を子供たちは理解して、活動に入っていきます。

 問いかけには活発に発言し、それに対して反応を返すなど生き生きと活動している姿が印象的でした。

 今日は市内中学校の英語担当の先生が授業の様子を見に来られました。

 小学校の授業を参観し、子供たちがスムーズに中学校の学びに進んでいけるようにすることが目的です。

 中学の先生に感想をうかがうと、子供たちが自然に楽しく英語を話せていることや、授業の雰囲気がとてもよく先生の指導が素晴らしいとの感想をいただきました!嬉しいですね。

給食・食事給食日誌

 今日はカボチャシチューが出ました。

 ほくほくしたカボチャがたっぷり入った栄養満点のシチューでした!

2年生 とうもろこしをありがとう!

 過日行われました、2年生によるとうもろこしの皮むき体験ですが、その後子供たちがお礼のお手紙を書き、栄養士さんが農家さんに届けに行ってくれました。

 そのお手紙がとてもかわいらしかったので、紹介したいと思います!

 この素敵な袋の中に・・・

 それぞれのクラスで工夫して書いたお手紙が・・・!

 みんなの思いが伝わって、喜んでいただけると嬉しいですね!

 お忙しい中、子供たちのためにありがとうございました。

 

キラキラこちらは、トウモロコシの皮むき体験当日の様子です。

今日の一年生

 7月に入り、いよいよ暑さも本番です。梅雨の湿気もあり、体調を崩しがちな時期でもあります。

 そのような月曜日でしたが、1年生の教室ではとても元気に活動している様子が見られました。

 こちらのクラスでは、コロナのため停止していた給食後の歯磨きが再開されるのに合わせて、歯磨き指導が行われていました。

 養護教諭がクラスに入り、説明を聞きながら歯磨きを実際にやっていました。

 とてもよく話を聞き、一生懸命にやっていました!

 こちらのクラスは、正門近くのスペースであさがおの水やりと観察です。

 あまりの暑さにあさがおも少しぐったりしていましたが、どの鉢もつるをぐんぐん伸ばし、つぼみもたくさんつけています。早くも咲き始めたものもありました。

 学校では、一人一台端末が入り、クロムブックで写真を撮り、観察を進めることも増えましたが、今日のように実物を見ながら鉛筆で絵をかき、色をよく見てぬったり、手触りやにおいをかいでみたりすることも大切にしています。

給食・食事給食日誌

 今日は五目焼きそばとシュウマイが出ました。

 焼きそばの麺は一度上揚げてから加圧し、具材とともに焼き上げているそうです。おいしさに裏には調理員さんのひと手間があるのですね!

 シュウマイは、コンベンションで焼いてくださったそうです。皮がカリッとしていましたね。