メェーメェー隊日誌

2021年10月の記事一覧

不審者対策訓練

 今日の訓練の様子です。
 侵入口をふさぐバリケードを子どもたちが作ります。
 高学年は、机の上に椅子を上げます。
 静かに素早く行動できていました。

 下の写真は、低学年の様子です。
 全クラス回ってみて、動きを止め、顔を下に向け、音を出さないようにすると効果的だと感じました。
 昨年度に引き続き、今年度も市の学校安全対策指導員の方にも来ていただき、訓練についての指導を受け、子どもたちには不審者が侵入した際に大切なことなど、お話をしていただきました。

 今日の給食に、チャプチェが出ました。
 給食の春雨は、太めでプルプルしていてとてもおいしいです。 

おもちゃランドへようこそ!

 今日の3校時目に、「おもちゃランドへようこそ!」を行いました。
 2年生がおもちゃを作り、1年生を招待する生活科の学習です。
 2年生は、今日までそれぞれ工夫して1年生に楽しんでもらえるおもちゃを作り、ルールやポスター(クロムブックで
作成していました!)を考え、準備万端です。
 いよいよ
「おもちゃランド」
     の開催です!
 1年生がやってきた!
「よろしくお願いします」

2年生は、3つの教室に分かれて、1年生にゲームを運営します。

 何のおもちゃかな?

 クロムブックのポスターを見るとわかります。

 ゴムで動くおもちゃ「まとあて」です。
 2年生のお手本を見て、やる気がアップ!

 風で動くおもちゃ「車」です。
 運動会の応援うちわを活用しています!

 こちらもゴムを利用して、飛ぶ距離で得点が決まるおもちゃです。
 ちょうどいい力になるよう、輪ゴムを2本使ったそうです!実験を繰り返して完成したのですね!

 こちらのカラフルなおもちゃは、ゴムの仕掛けでとてもよく動いていました!

 こちらは、どんぐりを転がしてゴールの位置で得点が決まります。
 1年生に大人気です!

 1・2年生ともに、始めは緊張していたようですが、10分もたつとリラックスしてお互いにおもちゃランドを楽しんでいました。
 2年生のお兄さん、おねえさんがとてもやさしく教えてくれていて、大成功の「おもちゃランド」でしたね!

 今日の給食は、ソフト麺とミートソース、キャンディーポテト、牛乳でした。
 キャンディーポテトは、まるでスイートポテトのようで、デザート感覚でいただくことができました。

1時間目には・・・

 なかはら級では、クロムブックを使った健康観察を行っていました。

 5年生は図工で友達の作品を鑑賞しています。

おおぞら級では、一人ひとりの1日の学習の流れを確認していました。

 少人数教室では4年生の算数の授業です。
 四捨五入して、およその数で表していました。

 こちらの4年生は国語です。
 「ごんぎつね」(新見南吉 作)です。
 いよいよ終盤の場面の学習でした。
 この季節になると盛んに出回る栗ですが栗を見ると、ごんと兵十のせつない交流を思い出します。

 体育館では、今日は1年生が跳び箱をしていました。
 みんな着地がピタッときまり、とてもかっこいいです。

 様々なコーナーが用意されていて、各自が選んで練習しています。

 今日の給食の肉団子スープは、手作りの大きな肉団子が、ゴマ油の香りがふわりとしてくるスープにたくさん入っていました。
 甘いミカンは長崎県産だそうです。

月曜日の学校

 今朝は秋晴れで、登校してくる子どもたちの額に汗が光っていました。
 赤レンガでは6年生が2クラス合同で大縄をしています。
 今月初旬のスタート時は、4人で目まぐるしく跳んでいる姿を見かけましたが、仲間がどんどん増え、今朝は20名以上で跳んでいました。
 大縄大会が楽しみですね!

 体育館では3年生が跳び箱をしていました。
 マットでの練習コーナー、様々な高さや向きの跳び箱が用意され、各自で選んで練習を進めていました。

 本年度から業者によるトイレの清掃が入りました。本校は月曜日です。
 子どもたちと教職員だけでは難しい場所もお掃除していただき大変助かっています。

 廊下の突き当りには、3年生が理科の学習で使っている太陽の動きを知るための、影の動き方調べのカードがありました。班ごとに取り組んでいるようです。
 中心に割りばしが固定されています。

 1年生の生活科カードです。
 細かいところまでよく観察していてお見事!

 今日の給食には鶏肉のワイン煮が出ました。鶏肉はやわらかく煮込まれ、野菜の甘みも出ていてとてもおいしい
です。

元気にダンス!

 楽しげな音楽が聞こえてきたのでのぞいてみると、なかはら級のみんなが動画に合わせて、ダンスをしていました。
 5年生のキャンプのプログラムだそうですが、他学年の子たちも上手!
 3曲も続けて踊っていました!

 あんまり楽しそうなので、ついつい長居してダンスにもちょっぴり参加してしまいました!

 今日は、給食で大人気のカレーです。
 10月なので、ハロウィンを意識したニンジンの型抜きも入っていました!

木曜日はロング昼休み

 今日は、2学期に入ってから初めてのロング昼休みでした。
 曇り空ですが、湿度は低めで戸外で運動するのには良い天気でした。

 今日の給食には豆腐の団子汁が出ました。豆腐のお団子は、つるっとした滑らかな舌触りで、とてもおいしいです。

 1年生も入学して半年がたち、帰りの支度もとても上手になりました。

 4年生は、理科でへちまやカマキリなどの観察をしていました。
 どちらの学年も、会うと気持ちの良い挨拶をしてくれました!

1階の様子

 4年生の社会の授業です。
 神奈川県のお祭りについての学習をし
ていました。

 隣の教室では、音楽でリコーダーの演奏をしていました。感染症対策のため、グループに分けて練習しています。
 もののけ姫の曲を吹いていました。

 3年生です。算数の授業です。
 掛け算を使った計算のやり方を考えていました。
 真剣に一人ひとり考えたことをノートに書いていました。

 隣の教室では、図工をしています。
 段ボールを開き、絵をかいて、パタパタ開く作品になるようです。
 みんな、楽しそうに作業しています。

 最後の教室では、音楽です。
 拍の流れに乗って、歌ったりリズムをとったりしています。
 とてもきれいな歌声でした。

朝会・児童会後期代表委員

 今日は視聴覚室から配信し、全校朝会を行いました。
 学校教育目標の3つ目である
「礼儀正しく、思いやりのある子」
を後半の6か月、特に意識して取り組んでほしいことを伝え「礼儀」についての話をしました。
 3階昇降口の掲示板にも貼っておきます。
 「慇懃無礼」「親しき中にも礼儀あり」
などについても触れました。
 中原小の子どもたちは礼儀正しく、優しいと日頃から感じております。
 学校にかかわるすべての子どもたち、大人たちにとって、中原小が居心地の良い場所であってほしいと願っています。
 これは、朝会の後に行われた後期代表委員の紹介の様子です。
 クラスごとに自己紹介し、自分が行いたいことについて発表してくれました。
 緊張しながらも、一生懸命伝えようとしている様子が見受けられました。
 みんなで作る、みんなの学校です!
 窓の外からの心地よい風に乗り、視聴覚室にはきんもくせいの花の香りが漂っていました。

 今日の給食には、鮭のちゃんちゃん焼きが出ました。廊下で会った1年生が
「今日一番おいしかったのは、お魚!」
と教えてくれました。

情報モラル教育・あさがおのリース

 5・6年生は、教育ネットの方を講師に招いて、情報モラルについて学びました。
 スマホ・ゲーム機など、様々なSNS活用場面が増えています。ご家庭でも使用に関して親子での約束を時折確認して、
安全に便利に使えるようご協力ください。

 講師の問いかけに、真剣に考えて答えていました。

 ネットの「ひのわ」を教わりました。

 1年生は、あさがおのつるでリースを作っていました。
 教師の実演・説明に、
「すごーい!」
と、拍手が!
 反応がかわいらしく、とても素直です。

そのあとは、小さな手で一生懸命つるをまとめたり、リースの形に整えたりしていました。

今日の給食は、ハロウィンのパッケージの飲むヨーグルトが出ました。
 具だくさんのポークシチューは、食べ応えがあります。