メェーメェー隊日誌

2023年3月の記事一覧

夢の給食 第2弾は6年1組さん!

 今日の「夢の給食」は、6年1組さんの考えてくれた給食でした。

 12時40分頃に教室を覗いてみると、おかわりの列ができていました!

 この後も

「もっと食べたい人」

の声に、手を挙げる人がたくさんいます。

 

 いよいよ中原小の給食を食べられるのは、あと2回になりました。

 味わってたくさん食べてくださいね!

6年生 卒業式練習風景

 今日の3・4校時の様子です。

 式の流れの中で、どのような動きをするのか確認しながら参加していました。

 呼びかけの中には、コロナ禍での思いも素直な言葉で語られており、気持ちのまっすぐな優しい本年度の6年生らしさが出ていて素敵だと感じました。

 よく話を聞き、一生懸命練習している6年生の姿を見て、今年も心に残る良い式になるといいなと思いました。

ハート来賓紹介

ハート二部の準備

ハート呼びかけ

ハート

 来週は、歌の先生も来てくださいます。

給食・食事給食日誌

 今日は、タンメンが出ました。お野菜たっぷりです!

6年生 中学校の先生の授業を受ける!

 昨日は中学校の先生が来てくださっての「出前授業」が行われました。

 1組は、数学。

 「算数と数学との違いは?」

の問いに、みんな真剣に考えていました。

 2組は社会科でした。

 貿易についての学習で、グループを国に見立てて、自国の資源と他国の資源を交換したり、売買したりして利益を上げていく体験をしていました。

 子どもたちはゲーム性のある学習の進め方に夢中で、どうしたら利益が高くなるか相談して取り組んでいました。

給食・食事給食日誌

 今日は3月3日ひなまつりです。

 給食に「雛あられ」が出ました。

 行事食は、6日の自校ご飯で行ってくださるそうです。

 そちらも楽しみですね!

「読み聞かせ」本年度最終回!

 今日は、おおぞら級・なかはら級・2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。

 どの教室の子どもたちも、絵本の世界に浸っていました。

 わくわくしたり、ドキドキしたり、しみじみしたり・・・。

 読んでくださる方の声音、表情をその場にいるみんなで共有し、それぞれの心に残る思い・・・。

 読み聞かせで始まる朝は、いつもの教室でありながら、いつもの教室とは違ったスペシャルな空間になります。

 読み聞かせのメンバーは随時募集中です。

 ただいま校舎内に、お知らせのポスターとチラシもあります。

 興味のある方は、お子さんを通じてチラシをご覧いただけると嬉しいです!

 また、本年度から

「どの本を選んでよいのか迷う」

といった方のために、図書司書がおすすめの本を選んでいます。

 来年度は、是非たくさんの方に気軽に参加していただき、子どもたちとのスペシャルタイムを体験していただきたくお願い申し上げます!

給食・食事給食日誌

 今日は座間産のきな粉を使った「きな粉揚げパン」が出ました。

 風味豊かできめ細かいきな粉は、挽きたてだそうです!

 甘すぎず、大豆本来の味を感じることができる仕上がりに感動しました!

6年生 夢の給食!

 2学期末の家庭科の学習で、栄養士が入り「夢の給食」の献立作りをグループごとに行いました。クラスで一つずつ選ばれた給食が実際にメニューとして採用されます。

 今日は、6年2組さんのメニューでした。

給食・食事6年2組の夢の給食

 食べることが大好きな、素敵な6年生の考えるメニューをとても楽しみにしていました。

 出てきた給食は、プロも顔負け!栄養バランスもよく、味も最高でした!

 子どもたちの「夢」をかなえようとこのような企画を立て、実行してくださる中原小の給食室の皆さんが素敵すぎて、感謝の気持ちしかありません。ほんとうにありがとうございます!

ハート6年2組の様子

 おかわりしたい人が手を挙げています!

ハート1年生の様子

 こちらでもおかわりの列ができ、6年生の考えたメニューは人気でした!