メェーメェー隊日誌

2022年3月の記事一覧

令和3年度の最終登校日

 本日修了式を行い、その後各教室で一人ひとりにあゆみが手渡されました。

 この1年間、特に3学期は、クラスの全員がそろう日が少なく、学校生活を行う上で困難さを感じることが多かったと思います。その中で、子どもたち同士、教職員同士、保護者の皆様を含めた大人と子どものみんなが協力して今日を迎えることができました。

 あゆみの内容にも、学習面での成長はもちろんですが、思いやりあふれる行動について多くの記載がありました。

 中原小学校は「ハートの学校」

 学校に関わるみんなが、意識してくれていたことを改めて感じて嬉しくなりました。

 1年間ありがとうございました。

 

 個々の頑張りや素晴らしかったことを伝えながら、手渡していました。

 ほかにも、お楽しみ会でできなかったプログラムの続きをしたり、1年間の振り返りを行ったり、転校していく友だちへのサプライズの最終準備をするなど、様々なことをしていました。

 春休みは、心と体をゆっくり休めて、4月にまた元気に登校してきてくれますように!

5年生が最上級生!

 先週、6年生が卒業式を終え、今日からは1~5年生が登校です。

 登校班での様子も少し寂しそうでしたが、上級生は下級生を気にしながら落ち着いて登校してくれていました。

 下校時は雪交じりの雨で、とても寒くなりました。

 冷たい雨に濡れて、風邪などひきませんように。

 冬に逆戻りのような天候でしたが、1年生の鉢植えのチューリップとビオラは元気いっぱいです!

第38回卒業式

 本日、73名の卒業生が母校を巣立ちました。

 真剣な表情で式に臨む6年生の姿は大変立派でした!

 別れの言葉の様子

 コロナ禍で思い切り声を出すことができませんでしたが、欠席の友達の分も補い、素晴らしいチームワークを見せてくれました。

 子どもたちの素直な思いが伝わってくる、呼びかけや歌となりました。

 門出の様子

 この頃、小さな雪が少し舞い、とても寒かったのですが、卒業生は元気いっぱいに校庭から正門へ向かいました。

 途中の白階段で手を振るかわいらしい姿も見られ、職員が手を振り返して答えていました。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとう!

本年度最後の給食

 メニューは、チキンカレーライス・かみかみサラダ・乳酸飲料・ガトーショコラでした。

 ふりかけは、コロナ等の影響で給食室でおかずが作れなくなった時のために用意していたものです。毎日無事に給食を提供することができて本当に良かったです。

 今のクラスで食べる、最後の給食でした。

 4年生の図工の作品です。

 木版画の自画像です。丁寧にしっかり彫ってありました。

 とても上手ですね!

 卒業まで登校日は後2日、在校生は修了式まで5日間登校します。

 残りわずかになりましたね。

 

6年生から在校生へ!

 今日の朝会は、表彰と、6年生から在校生への歌のプレゼントを行いました。

 この2年間はコロナ禍で、音楽の学習も制限があり、十分練習することができないことが多かったのですが、この6年生の歌声が私は大好きです。

 ぜひ、全校のみんなにも聞いてもらいたいと思いました。

 リモートではありましたが、6年生がリポーターとなり明るく楽しい中継もしてくれて、全校に配信することができました。

 各学年へのメッセージも入れてくれました!

 6年生、ありがとう!

 終わった後は、実行委員さんに拍手するなど、和やかな雰囲気です。

 その頃、校舎内では秘密の作戦が始動していました。

 昨年は予行練習の後行った、花のアーチでお見送りを在校生が行いました。

 体育館から出てくる6年生を、静かに待ちます。

 大きな声で

「おめでとう!」

と言いたいところですが、拍手で気持ちを伝えました!

1~5年生、ありがとう!

 在校生とこの校舎で過ごせるのは、いよいよ後2日ですね。