メェーメェー隊日誌

2022年4月の記事一覧

今日の1年生

 2時間目の後半、1年生の教室では粘土をしたり、おたよりのしまい方を確認したりしていました。

 中休みに入る前には、とても良い姿勢で挨拶をしていました。

 素晴らしい!

 休み時間には、粘土や自由帳にお絵かきをして過ごしていました。

 校庭デビューは、もう学校生活に慣れてからになりますが、教室内でお友達と関わりながら楽しく過ごせていました。

 今日の給食はフィッシュサンド・ちゃんこ汁・牛乳・ゼリーでした。

 パンに白身魚のフライを挟んで食べます。

 このようなメニューの日は、パンの残食が少なくなります。

お別れの日に・・・

 今日は離任式を行いました。

 今までお世話になった先生、調理員さんとのお別れの式でした。

 2年生から6年生の児童が参加しました。

 みんな、とてもよくお話を聞いていました。

 花のアーチで、見送るときに

「頑張ってね!」「元気でね」

と声をかけられると

「はい!」

と、子どもたちは口々に答えていました!

 最後は、白階段の上と、校庭で手を振りあってお別れしました。

 お別れの日に、校庭では桜の花びらがはらはらと美しく散っていました。

 それぞれの場所でのご活躍を心からお祈りいたします。

 今までありがとうございました!

 

 今日から給食が始まりました!

 1年生は22日に練習給食、25日から開始になります。

 栄養たっぷりのおいしい給食を、楽しみにしていてくださいね!

 

 

ようこそ、1年生!

 今日から1年生も登校班でやってきました。

 昨日の入学式でお話ししたことを覚えていて、元気いっぱいに挨拶してくれる1年生がいて嬉しかったです!

 どの班も1年生に合わせて、ゆっくり歩いてきてくれました。

 班長を中心に、教室まで1年生が迷子にならないように送っていきます。

 とてもやさしい中原っ子たちに、見ているこちらも笑顔になります。

 1年生の各教室では、健康観察や、提出物の処理、ロッカーの使い方の指導などを行いました。

 覚えることがたくさんありますが、心配しなくて大丈夫!

 毎日行う中で、徐々に覚えていけると思います。

 ほかの学年も同じです。

 年度初めは、どの子も新たな環境で緊張することも多いかと思います。

 週末は、ゆっくり体を休めて、来週またみんなで元気に学校に来てくださいね!

 

令和4年度 入学式

 本日、かわいらしい1年生が入学いたしました。

 一生懸命に姿勢を整え、話を聞く姿がとても微笑ましかったです。

 希望や不安を胸に登校する1年生を、学校全体で温かくサポートしていきます。

 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞご協力をお願いいたします。

令和4年度 着任式・始業式

 令和4年度が始まりました。

 桜の花びらが舞う中、校庭で着任式・始業式を行いました。

 久しぶりに会う子どもたちは、一回り大きくなったように感じました。

 新しく来られた先生方のあいさつをしっかり聞いていました。

 担任発表では、高学年の反応が大きく、喜びの声があがっていました。

 私からは、「自分から」を意識して、楽しく過ごしてほしいことを伝えました。

 教室では、早速、健康観察を行ったり、担任の自己紹介を聞いたりしていました。

 転入生も迎えてうれしく思います。

 明日の入学式では1年生に会うのが楽しみです!

 初めての中原小生活ですが、転入生も1年生も焦らずゆっくり中原小に慣れていってくれればと思います。