メェーメェー隊日誌

2021年11月の記事一覧

赤い羽根共同募金

今日と明日、福祉広報委員さんが募金活動を行います。

今週に入ってから、お昼の校内放送で赤い羽根の共同募金について理解してもらうためにクイズを行うなど、上手に知らせていて感心しました。

初日の今朝、3階・2階の昇降口前で、元気に活動してくれていました!

早速、募金してくれた児童や職員に

「ありがとうございます!」

と、気持ちの良い声をかけていました。

中休みの「なわとびタイム」の様子です。

上から見ていると、スタートから10日ですが、どのクラスも驚くほど上手になっていました!

来週25日には、プレ大会が行われる予定です。

 

今日の給食に、秋野菜のミルク煮が出ました。

カブやサツマイモなど、旬の野菜がたっぷり入っていました!

コクがあり大変おいしかったです。

先生たちの放課後

今日は市内小学校の研究会が行われました。

本校では、給食部の研究会が行われました。

「脳腸相関」(神経を通じて脳と腸が情報交換をしている)等、非常に興味深い講演会でした。

参加者からはたくさんの質問が出ていました。

各部で学んだことを、教育の場で活かしていきたいと思います。

今日の給食に、サバの辛味ソースが出ました。

からりと揚がったサバは、サクサクしていて、辛味ソースの辛味もちょうどよく、とてもおいしかったです。

中原小まつり

今日の2・3校時に全校で行いました。

昨年同様、感染症対策をしながらの活動です。

3年生から6年生まではゲームの運営も行います。

下の写真は何だかわかりますか?

5年生の「影あて」の問題です。

下の写真は、6年生の「謎解き脱出ゲーム」の様子です。

こちらは、3年生の「絵当てクイズ」です。

高速で回している絵を当てます!一生懸命、回している姿が、かわいいです!

こちらも3年生の「箱の中身はなんだろな」です。

「正解!」

と言ってもらい、とてもうれしそうでした。

確かに、手を入れるときドキドキしました!

消毒係もしっかり活動していました。

5年生「射的」と6年生「戦闘中」

3年生「宝探し」と4年生「卓球的当て」

4年生「絵描きクイズ」と「ペットボトルダーツ」

3年生「大きいオセロ」と「ボーリング」

すべて紹介しきれませんが、どのコーナーも子どもたちの工夫にあふれ、笑顔がいっぱいでした。

今日の給食は、座間産米「はるみ」を使ったさつまいもご飯が出ました。

本年度、あと2回自校ご飯で出される予定です。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 警察の仕事

今日は、3年生の社会科の学習で座間警察署から警察官の方に学校に来ていただきました。

2つのグループに分かれ、体育館で仕事内容の説明をしていただき、赤レンガスペースではパトカーや白バイの見学・さすまたや盾を持たせていただき、どのように使っているのかお話を聞きました。

警察の方からは、子どもたちから質問もたくさん出て、授業を進めやすかったと言っていただきました。

座間警察署の皆様、お忙しい中授業へのご協力をありがとうございました。

 

今日の給食は、本年度のテーマ給食「世界の料理を知ろう!」の「アルゼンチン」でした。

給食で世界旅行ができてうれしいですね!

今週は、あいさつ運動があります。

月曜日は6年生代表委員の皆さんでした。

明日は5年生代表委員さんです。

 

たまごから生まれたのは・・・?

なかはら級の図工の授業の様子です。

たまごから何が生まれる?

想像して、絵で表現しました。

最後に、たまごの割れ方を考えてたまごを切って貼りました。

みんな自分の世界をしっかり持っていて、楽しい作品に仕上げていました!

完成した作品は、廊下に掲示してありますので来校された際には、ぜひご覧ください。

 

今日の給食に、サーモンシチューとカレー味のサラダが出ました。

両方とも「かみかみメニュー」です。

よく噛んで味わって食べたいですね。