メェーメェー隊日誌

2023年4月の記事一覧

「かちくぼ」ってなあに?

 中原小学校は、縄文時代中期の遺跡あとに建てられ、発掘調査の時には土器が多数出土しました。遺跡の名前は地区のあざな二つを合わせ「中原・かちくぼ遺跡」となり、校歌にも歌われています。

 縄文時代の人々の営みが感じられる道具の数々が3階昇降口付近に、展示されています。来校された際は、ぜひご覧ください。

 正門を入り昇降口左には、このような案内板もあります。

6年生 全国学力・学習状況調査

 今日の午前中は、チャイムを切って6年生が集中できるよう校内環境を整えての実施となりました。今年は国語・算数・児童質問紙で終了です。

 全員がしっかり取り組んでいました。

ハート6年生の廊下の作品

給食・食事給食日誌

 今日は自校で炊いた「しらすご飯」が出ました。

 自校ご飯は、いろいろな種類のご飯を作ってくださいますが、いつもとてもおいしいです!

R5年度 あいさつ運動スタート!

 今週はあいさつ運動です。

 月曜日から一週間、日替わりで代表委員会、各種委員会委員長、児童会役員が正門の所であいさつ運動を行います。

「大きな声で挨拶をしよう」

が、今回の目標だそうです。

 気持ちの良い元気な挨拶で、一日がスタート出来るとよいですね!

 来週は、「一年生を迎える会」が行われます。

 1年生が楽しい学校生活を送れるよう、みんなで準備中です。

 1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

給食・食事給食日誌

 今日は給食に、「おひたし」が出ました。

 ほうれん草、もやし、はくさい、にんじんなどのお野菜がはいっていました。お浸しにすると、たくさんのお野菜がとれていいですね!

 今日もおいしかったです!

 

ロング昼休み

 木曜日は、基本的に清掃時間短縮のロング昼休みです。

 元気な子どもと先生は、外で遊びます。

 新年度始まって1回目のロング昼休みは、ドッジボール、鬼ごっこ、遊具遊びなど様々にクラスごとに遊ぶ様子が見られました。気候も穏やかな季節です。思い切り体を動かしてほしいです。

給食・食事給食日誌

 今日は、きな粉揚げパンと道産子汁などが出ました。

 きな粉は、今回も座間産です。風味がよく、きめ細かくてとてもおいしいです。

 道産子汁は、器を顔に近づけるとバターの香りがふわりとしてきました。

 

かっこいい4年生!

 今日の給食時間中に校舎内をまわっていたら、4年生の教室前の廊下に素敵なものが貼ってありました!

 教室を覗いてみると・・・

 とてもきれいに重ねられた食器が・・・。

 隣の教室では、片づけが終わった人は漢字スキルやタイピング練習など、静かに食べている人を待つ姿がありました。

 かっこいい4年生の姿をさっそく見ることができて、心の中にすがすがしい風が吹き込んでくるようでした。

給食・食事給食日誌

 今日は、味噌汁が出ました。

 中原小の味噌汁はサバ節や鰹節、昆布などを使っているため、出汁が効いていて絶品です!

 子どもたちに、出汁のおいしさをしっかり味わってもらえると嬉しいです。