メェーメェー隊日誌

2021年11月の記事一覧

教室では・・・

何をしているところかと言いますと・・・。

絵手紙をかいています!

今日、おおぞら・なかはら級では、講師を招いて「絵手紙教室」を行いました。

果物や野菜の形・色をよく見て、一生懸命かいていました。

相手を思い浮かべながら、絵や文字をかいている子どもたちの表情は、真剣でとても優しく穏やかです。

受け取る人の笑顔を想像しているのだと思います。

素敵な学びのひと時となりました。

絵手紙のご指導、ありがとうございました。

 

こちらは、今週の1年生の様子です。

このクラスでは図工で、朝顔のリース作りです。

遠足や生活科で見つけたどんぐりを使って、かわいいトトロもできました。

こちらは、音楽。

とても明るく上手な歌声に、教室をのぞいてみるとリズム感たっぷりに元気に歌っていました!

こちらの教室も音楽です。

体を揺らしながら楽しく歌い、じゃんけんをして電車を連結していきます。

かわいい笑顔がいっぱいでした。

今日の給食に、鶏肉のみそ焼きが出ました。

赤味噌や玉ねぎを使った「たれ」に漬け込み、お肉が柔らかくなってとてもおいしいです。