メェーメェー隊日誌

2021年12月の記事一覧

あいさつ運動のこと

今日は、あいさつ運動ではありませんが、子どもたちが正門で挨拶をしてくれました。

実は、ここのところ進んで取り組みを行う児童が増えています。

「友だちが来るまで」「以前の担当時に欠席で、できなかったから」

など、思いは様々です。

昨日は10名程度が元気にあいさつしてくれました。

現児童会役員や来年度の児童会役員候補、どちらでもないけれど参加!とのことでした。

児童会役員候補は、みんなに顔を覚えてもらいたいという大人顔負けの戦略的な部分もあるようです。

いずれにしても、みんなや自分にとって良いと思うことを進んでできることは素晴らしいことです。

子どもたちの「やってみよう!」という勇気と意欲を大切にしていきたいです。

寒いですが、心はほかほかと温かい、朝のひと時でした。

 最後に登校した児童と立哨から戻った職員にも、元気に挨拶!

 

今日の給食に「クリスマスサラダ」が出ました。

赤と黄色のパプリカ、キャベツ・キュウリ・エダマメの緑に、小さな星の形のチーズがちりばめてあります。

クリスマスカラーの今日のサラダは、酸味もちょうどよくとても食べやすかったです!