メェーメェー隊日誌

2022年2月の記事一覧

音楽室では・・・

 コロナ禍で、思いきり歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカを全員で一斉に長時間練習したりできない状況が続いています。

 今日の5時間目、音楽室では5年生が木琴を使って「ルパン三世のテーマ」を練習していました。半分の児童が木琴で演奏し、もう半分の児童は小さい声で階名唱をしています。

 普段通りにできないことが多い音楽の授業ですが、音楽を楽しむ時間や気持ちを持ち続けてくれると嬉しいです。

 おおぞら級では、道徳の学習をしていました。

 「どうしてかな?」

と、行動の動機について問われると、自分なりの考えを一生懸命に発表していました。

 「意見に賛成です」

という言葉や拍手もあり、和やかな雰囲気でした。

 今日の給食は、本年度のテーマ給食「世界の料理を知ろう!」の「フランス料理」でした。

 メニューは、ソフトフランスパン・牛乳・白身魚のラタトゥイユソース・リヨネードポテト・ペイザンヌスープでした。「ペイザンヌスープ」は、田舎風スープという意味だそうです。野菜たっぷりで、とてもおいしかったです。

児童会本部役員の承認・引継ぎ式

 今朝、リモートで行いました。

 はじめに新児童会役員の紹介と承認が行われました。

 次に、旧役員のあいさつが行われました。みんなしっかり思いを伝えてくれました!

 

 新児童会役員代表のあいさつの後に、新旧役員の引継ぎが行われました。

 昨年はバトンを渡しましたが、今年はたすきを渡してくれました。

 

 ここまでの役員選挙を立派に取り仕切ってくれた6年生選挙管理委員会のみなさん、ありがとう!

 多くの人があこがれを持つ、児童会を作ってくれた令和3年度役員の皆さん、1年間お疲れさま、そしてありがとう!

 今日の式の中で話しましたが、今回は残念ながら役員になれなかった児童も含め、すべての候補者から「向上心」を感じました。選挙演説には、自分自身そして学校をもっとよくしたい、もっと楽しくしたいという言葉がたくさん聞かれました。

 役員はもちろん、会員である全校児童が当事者意識をもって、学校に関わってくれたら素晴らしいことが起きそうです。みんなを巻き込んで、みんなで向上できる中原小学校にしてくださいね。 

 令和4年度役員の皆さん、大いに期待しています!

2年生 紙版画

 今、2年生の教室前には、このような素敵な作品が掲示されています。

 白い画用紙に刷ったものを切り取って赤い色画用紙に張って仕上げています。

 どれも元気いっぱいの2年生らしい、躍動感にあふれた素敵な作品です。

 ひとつずつ見ていくと、それぞれの個性も感じることができます。

 2年生の保護者の方は、持ち帰りましたら是非じっくりご覧ください。

 

 今日の給食に、ビビンバが出ました。

 キムチも入り本格的ですが、味付けは子どもたちが辛すぎることなくおいしく頂ける工夫がされています。

分散ロング昼休み

 感染症対策として、ロング昼休みを低学年前半、高学年後半に分け、それぞれ空いている時間に清掃を行っています。

 後半の高学年の様子です。

 時間は、ほかの曜日の昼休みと同じ長さになりますが、ロングの木曜日は高学年だけなので、その分広々、のびのびと遊べているようです。

 いつもは譲り合って、上手に使ってくれていることを感じます!

 今日の給食にセサミ揚げパンと石狩汁が出ました。

 石狩汁は、出汁のきいた汁に、鮭、コーン、ダイコン、ニンジンなど様々な具材が入り、とてもおいしく体も温まりました。

卒業記念の読み聞かせ

 今朝は、本の読み聞かせボランティアの方による、6年生の卒業記念読み聞かせが行われました。

 最後には、各クラスの担任の先生が小学校の頃に好きだった本の紹介もしてくださいました!

 「読書はあまり好きじゃないな」

という人も、

「先生が好きだった本なら、読んでみたいな」

と思って、手に取ってくれると嬉しいですね。

 最後に両クラス共に、しっかりとお礼のあいさつができていました。

 読み聞かせボランティアの皆様、6年間大変お世話になりました。

 ありがとうございます!

 

 5校時目には、校庭ではおおぞら級と2年生が運動をしていました。

 今日は、風はまだ冷たいですが、日差しは春のようでした。

 今日の給食に、豆腐の中華煮が出ました。

 タンパク質が豊富な豆腐が、たくさん入っていました。